こころ
ママこそ好きなことをしよう!

ママこそ好きなことをしよう!

こんにちは,らくなままです。

今日からさっそく具体的に,毎日を楽に楽しくする実践方法を綴っていきたいと思います。


私は最近になって,忙しいママこそ「好きなことを見つけること」が大切なんだな,と実感しています。

ですから,意識的にそれをするようにしています。
それは,好きなことをして「心を安定させるため」です。

私の好きなことと言えば,例えば,


○ゆっくりコーヒーを飲むこと

○畑の手入れをすること

○自然の中で過ごすこと

などですが,

あと,最近になってずっと気になっていたクラシックギターの習い事まで始めちゃいました!


とにかく,毎日が楽しい!

心から,幸せだなぁ〜,ありがたいな~と思います。

実は,これこそが大切だったのです!


好きなことをして得られるのは,心の安定だけではありません。
私が好きなことをして心から楽しむことで,周りの環境まで整い始めたのです。

以前の私はというと,家事も育児も仕事も100%全力
もっとちゃんとやらなきゃ,っていうタイプ。

だから,夫に対しても
何でやってくれないの?
何で察してくれないの?と不満ばっかり…


夫がせっかく家事をしてくれても
やる順番が違う!やり方が違う!
という具合に,いつも不満でいっぱいでした。


たぶん,心の奥底に

「私はこんなに頑張ってるのに!」

っていう自己犠牲や傲慢さがあったんですよね。
頑張りすぎは,自分にも周りにも良くなかった…。

まず自己犠牲をなくすために
時間を見つけては,私の好きなことをやってみることにしました。
好きなことをして,自分をとにかくメンテナンスしたんです。

最初はとても難しかった。

なんせ,「自分の好きなこと」が何かすら分からなくなっていたからです。

でも,徐々に「自分の好きなことをすること」に慣れていき,自然と笑顔が増えていきました。

やっぱりママは,家族の太陽のような存在なんですよね。私が笑顔だと,家族みんなが笑顔。

「私をメンテナンスして笑顔でいることは,家族にとっても大切なことなんだ」

とここで初めて気づいたのです。

好きなことをして心が安定すれば,家事をやっている時間さえも苦痛になりません。
夫の趣味の時間も快く受け入れられるし,子供との時間を楽しむ心の余裕も出てきます。


ママだからって犠牲にならなくていい。
好きなことをしていいんです。

ママが好きなことを心から楽しめば,周りも幸せになる!もっともっと好きなことをしよう!って思います。

ん~でも「自分の好きなこと」って何だろう?というママも少なくないと思います。

そんなあなたのために,次回は,私が実践した「好きなことの見つけ方」についてお話ししようと思います♪

ママの毎日を,もっと楽に!もっと楽しく!

貴重なお時間をつかって最後までご覧くださいまして本当にありがとうございます。

またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA