こころ
好きなことの見つけ方

好きなことの見つけ方

こんにちは,らくなままです。

突然ですが,

あなたの好きなことって何?

と聞かれて,あなたはすぐに答えられますか?

答えられる方は本当に素晴らしいですね!

ご自身のことをよく理解できている方だと思います。

さて,私はというと,

実は,少し前まで,自分の好きなことが何なのか,あまりよく分かりませんでした。

その理由はとても簡単で,

○「ママ」になったその日から,すべて子供優先になった。(自分のことは後回し)

○ママは「ママらしく」,子供&家庭優先であるべきで,ママが「好きなことを楽しむ」のはダメなことと思い込んでいた(固定観念)

○そもそもフルタイムで復職したから,余裕のある時間がない

そりゃ~こんな毎日を送っていたら

好きなことなんか分からなくなりますよね(笑)

でも,正直これがワーママの現実ではないのかなぁ~?

こんな状況で,「好きなことしていいんだよ」なんて言われても,私はいったい何をしたら良いのか正直わかりませんでした。

でも,そんな私でも,

今では好きなことを見つけて,

たくさんの「好きなこと」に囲まれて毎日を楽しく過ごしています。

だから安心してくださいね!

これから私が実践した,「好きなことの見つけ方」をお伝えしていきます。

まず私は,

「これから好きなことを見つけるぞ!」と心に決めました。

「本当に好きなことを見つけて,毎日を楽しみたい!」と。

それくらい「意識」って大事なことです。

それから,次の3つのことを,

思いついたときにすぐに「メモ」しました。


①これをすると,心が癒されるな~心が安らぐな~と思うこと

(例)コーヒーを飲む時間が好きだな~

   お花を見ていると安らぐな~

②これをすると,あとで良い気分になるな~と思うこと

(例)運動をするとあとでスッキリするな~

   掃除をするとあとで良い気分になるな~

③幼少期に得意だったこと

(例)得意だった絵,習字,スポーツ,など。

立派なことでなくていいので,思いつく限りすべて書き出します。

そうやって「メモ」した①~③の中に,

必ず「自分の好きなこと」のヒントがあります!

そして,その中から「今日」できそうなことを,「実行」します。

つまり「行動」です。

できれば「毎日」。さらには,「1日に3つくらい」を実行できると,なお良いです。

なぜなら,毎日,癒されたり,良い気分になったり,得意なことをしたりするうちに,

楽しい!好き!の感覚がどんどん研ぎ澄まされて,

「本当に好きなこと」,「本当にやりたいこと」が明白になってくるからです。

自分の好きなことは,自分にしか分かりません。

だから,まず「意識」して,「メモ」して,「行動」して,

本当に好きなこと,本当にやりたいことを見つけましょう。

忙しいママこそ,毎日を楽に楽しく過ごしてほしいと願います。

そうしたら,周りも幸せになるから!

もし何か好きなことが見つかったら,私も嬉しいので,ぜひメッセージ送ってくださいね♪

ママの毎日をもっと楽にもっと楽しく!

貴重なお時間をつかって最後までご覧くださいまして本当にありがとうございます。

またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA