からだ
運動すれば心が変わる!

運動すれば心が変わる!

こんにちは,らくなままです。

なんとなく疲れる~

なんとなく不調~

アラフォーともなると,こういう問題が出てきませんか?

今までは多少きつくても気合いで乗り切れていたのに,今となっては頑張り過ぎると,すぐに体調が崩れてしまう…。しかも,寝ても疲れが取れない…。

そんなふうに感じていた私が,このままじゃダメだ!と一念発起し,2020年12月から「運動」を始めてみたところ,なんと「疲れや不調をほとんど感じにくく」なり,「心までもが安定するように」なったのです!

その私の体感から,「運動すれば心が変わる!」と本気で思っているのですが,このことは,ジョンJ.レイティ著『脳を鍛えるには運動しかない!』によって,科学的にも証明されています

前回のブログで紹介した内容を振り返ると,

●(「鍛錬―脳を作る」の章では,)週に6日,なんらかの有酸素運動を45分から1時間するというのが理想だろう。そのうちの4日は中強度で長めにやり,あとの2日は高強度で短めにする。

ということなのですが,

ただし,これはあくまでも「鍛錬―脳を作る」の章のお話。

『脳を鍛えるには運動しかない!』の全ての章を読んだ上で,「どんな運動が脳の活性化に効果的か?」という私なりの解釈は,

●心拍数を上げる有酸素運動

●筋トレ,バランス,柔軟を取り入れるとなお良い

●できれば毎日

●とにかく継続

ということになります。

私自身,「運動を習慣化する」ことが,すんなりうまくいったわけではなく,何度も失敗を繰り返してきています。

過去には,

1 ランニングを始めた

・好きな時間にできる

・無料でできる

という点で良かったのですが,

そもそも長距離走が苦手のため,苦痛以外の何者でもなく,継続することができませんでした。

2 通勤時にウォーキングを取り入れた

・週5でできる

・無料でできる

という点で良かったのですが,

フルタイムワーママである私の朝は,実に慌ただしく,出勤時間に余裕がない日に,「今日は辞めとこう!」となり,いつの間にか,「今日は辞めとこう」×週5になってしまいました。(笑)

そこで出会ったのが,

3 ジャザサイズ

やはり,長年,定期的な運動をしてこなかった私にとっては,

・お金を払ってでも通う

という方法が,「自分を戒められる点」で良かったようです。

そこで,今では月額を支払って,週3回を目標に通うようにしています。

ジャザサイズの素晴らしい点は,

・徐々に心拍数が上がる有酸素運動

・筋トレ,バランス,柔軟体操を含む運動

・洋楽に合わせて体を動かす

・他の人と一緒にする(※これは継続するための一因であることが研究で立証されている)

2020年12月から今日まで継続できているのですが,

私の体感としては,

●心が安定する(イライラ・不安の減少)

●肌ツヤの改善

●疲れやすさの減少

●よく眠れる

●体が引き締まる

など,本当に良いことしかありません!

「毎日を楽しむには『運動しかない!』」と,

そう自分に言い聞かせ,この運動を継続していきたいと思います。

また,運動の経過は,ときおりこのブログにアップしていきますね。

ママの毎日を,もっと楽に!もっと楽しく!

貴重なお時間をつかって最後までご覧くださいまして本当にありがとうございます。

またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA