こころ
子どもたちの兄妹喧嘩に巻き込まれた件

子どもたちの兄妹喧嘩に巻き込まれた件

その日,私は仕事でほんの少しだけ疲れていた。

仕事帰り,自分の心と体をリセットするために

好きなお花を買って帰ろうかな,

好きな珈琲を飲んで帰ろうかな,

と一瞬思ったが,

「早く帰りたい」

が先に立った。

「ただいま~」

少し疲れている私を見て,夫が

「運動してきたらスッキリするかもよ?」

と言ってくれたが,

「うーん。気分がのらない」

と,何もしないことを選んだ。

しばらくすると,私とは関係のないところで

子どもたちの兄妹喧嘩が始まった。

私は,危険がなければ「兄妹喧嘩はさせる派」なので,

口出しせずに傍観していた。

勢いは収まらない。

「ママ聞いて~!○○ちゃんが○○してきた!」

(兄妹喧嘩,あるあるが始まった。)

「うんうん,そうなのね,分かった。」

しばらくすると,なぜか私も巻き込まれだした。

「ママのせいやん!」「そうやん!そうやん!」

まだ少しの余裕があった私は,

「え~?なんで,なんで(笑)?ママのせいなん?」

と笑い飛ばしたが,

「そうママのせい!」「ママがいかん(ダメ)とよ!」

私は,子供たちから猛攻撃をくらいだした。

少しの余裕があったはずだったが,

だんだん腹が立ってきた。

そして次に気づいたときには,

3人でワーワー言い合いになっていた。

ここまでくるともう止められない。(笑)

もうひとり別の私がこの喧嘩を傍観しているような感覚があるが,

「あ~あ~巻き込まれちゃったね~」といっている。

原因はたったひとつ。

私が,心と体をリセットしなかったから。

お花買って,あ~素敵♡と思っとけば,よかったなぁ~

珈琲飲んで,あ~美味しい♡と思っとけば,よかったなぁ~

運動して,あ~スッキリ♡と思っとけば,よかったなぁ~

私は単純だから,これだけである程度,心と体をリセットできる。

むろん,これらで100%リセットとはいかないかもしれないが,

それでも,もう少しの余裕をもつことができたはずだ。

まだまだ人間未熟やなぁ~

よし,次こそがんばるぞ~

こうやって,日々のトライ&エラーを繰り返しながら

もっと楽に,もっと楽しく,毎日を過ごす方法を模索している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は,家族には素直に甘えられるからこそ,

自分の「素」の部分がよく出ます。

だからこそ,

自分の心を鍛えるチャンスだと思っています。

動じない寛容な心を持ちたいです。

ママの毎日を,もっと楽に!もっと楽しく!

貴重なお時間をつかって,最後までご覧くださいまして,本当にありがとうございます。

またお会いしましょう。

2 thoughts on “子どもたちの兄妹喧嘩に巻き込まれた件

    • Author gravatar

      らくなままさんもこんな日もあるんだなぁと、ちょっとホッとできるエピソードでした。
      トライ&エラー大事ですね(^_^)

      • Author gravatar

        コメントありがとうございます!幸せです(^^)
        こんな日ばっかりです~(笑)
        以前はイライラの原因が分からず,同じことを繰り返していたのですが,
        最近やっと「自分の心と体をリセットする(メンテナンスする)」ことで
        そのイライラを回避できることを知りました。同じような境遇の方の参考になれば嬉しいです!

mai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA