仕事
なぜ働くのか

なぜ働くのか

なぜ働くのか、

という問いに対する

私の答えは、

人(社会、世)の役に立ちたいから、だ。

自分のためだけに生きるには限界がある。

もしここに

満足いくほどのお金があって

満足いくほどのモノがあって

満足いくほどの自由があって

働かずに,

それらを使って自分のためだけに生きていたら

私は本当に心満たされるのだろうか?

おそらく

心満たされるのは

ほんの一瞬だろうと思う。

お金もモノも自由も

人生の大切な基盤ではあるけれども、

もっと大切なことは、

わたしという人間を通して人の役に立つ、ということ。

私は、その使命をもって、

心満たされた人生を送りたい。

だから、私は今日も働く。

元スターバックスコーヒージャパンCEO岩田松雄氏著『MISSON』

を読んで,改めて私の働く意味について考え直したものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そうはいっても,

日々忙殺されると,心が侵されて

なんで働いてるんだろう,とか

宝くじが当たったら辞めたい,とか

言ってしまいがちです。(笑)

そんなときは,

自分をしっかりメンテナンスして,

ときおり静かに自分軸を見つめ直すようにしています。

ママの毎日を,もっと楽に!もっと楽しく!

貴重なお時間をつかって,最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

またお会いしましょう。

2 thoughts on “なぜ働くのか

    • Author gravatar

      こんにちは。
      そうですねえ。まさにミッションですね。
      働く理由、子供のいない私にとって、老後のためだけだと楽しくないですね笑。
      人を通して、なにかこの世に残せることはないか、実の子はいませんが、教え子たちをそう思って育てて(育てられて?)います。
      疲れてくると、やつあたり気味に、なんでわからんのじゃ!ってなりますが笑。
      おっしゃられたように、息が上がる運動して、心の余裕を常に持てるよう、楽しみます!

      • Author gravatar

        こんにちは!コメントに感激いたしました~。ありがとうございます。
        教え子さんたちを我が子と思って育てていらっしゃる心、本当に素晴らしいですね!
        働くことは、決して楽で楽しいことばかりではありませんので、どうしても疲れは溜まります。
        そんなときこそ、たくさん自分を大事にして、心の余裕を持ちたいですよね。
        息が上がる運動で、脳への血流を増やして、お互いにスカーっとしましょう!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA