仕事
育休から復帰する当時の私へ

育休から復帰する当時の私へ

育休が終わり、4月からいよいよ職場復帰だね!

0歳児の赤ちゃんを保育園に預けて仕事にいくって、本当に不安だよね~。

「ママ、ママ」って泣き叫ぶ我が子を置いて仕事に行かなきゃいけないんだもん。

何度後ろ髪を引かれる思いをしたか。

「仕事を続ける意味があるのだろうか」と苦悩することも、

一度や二度なんてもんじゃなかったな~。

でもね、保育園の先生が教えてくれた。

お母さんが不安だと子供たちも感じるんだって。

だから「行ってきます!ママ頑張ってくるね!」と笑顔で行くのが一番なんだって!

本当にそうかもしれないね。

子どもたちも保育園で一所懸命頑張っているから,お母さんもお仕事を一所懸命頑張ればいいんだよ。

お母さんの頑張る後ろ姿は、必ず子供も見ているから。

仕事を頑張れるのも保育園のおかげだよね。

朝早くから預かってくださる先生たちに、感謝を忘れないようにしたいね。

保育園に行きだすと、

必ずと言っていいほど、「お熱が出ました」ってお迎えの電話が鳴るのよ~。

でもこれは本当に仕方のないこと。

誰も悪くない。

だから、早退するときは職場のみんなに感謝して、

子の看病をしてあげたらいい。

元気になったら、

職場のみんなに

お陰様で良くなりました

ありがとうございました

って、きちんと心から伝えたらいい。

今あなたが感じる苦しみは、

将来何かの糧になるはずだから。

今の私がそうだけど、

いつかあなたも乳幼児の子育てに奮闘する後輩を持つことになる

そのときには、笑顔で、

「仕事のことは心配しないで、看病無理せずがんばってね。」

って気持ちよく送り出せる先輩になればいい。

そうやって恩を返していけばいい。

だから

どうか無理せずに

そしてめげずに

頑張ってね。

心から応援しているよ!

ママの毎日を,もっと楽に!もっと楽しく!

貴重なお時間をつかって,最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA