こころ
めんどうくさい!から抜け出す方法

めんどうくさい!から抜け出す方法

新年度になると、

学校から、「家庭調査票」等の提出書類が届きますね。

しかも、枚数が、たくさん!

兄妹がいるとその倍に…。

これを、「めんどくさ~い!」と思わずに

対処する方法があります。

それが

「間髪入れずに、終わらせること」

です。

実に、シンプル(笑)

そんなこと、頭では分かってはいるけど、

それが、なかなかできないのが人間なんですよね~。

でも、よ~く考えてみたんです。

後回しにして、

「めんどくさい」と、この先1週間をともにするのか。

それとも

間髪入れずに終わらせて、

「めんどくさい」と、おさらばするか。

圧倒的に、

間髪入れずに終わらせて、

スッキリした気持ちいい1週間が過ごした方が、

私は好き!

そう気づいてからは、

「めんどくさい」と感じたら(あるいは感じる前に)

間髪入れずに取り掛かって、

「めんどくさい」と、おさらばするようにしています。

そうするようになってからは、

人生において、

「めんどくさい」と感じる時間が

ほとんど無くなりました。

あ~しあわせ。

あっ、あともう一点!

「めんどくさい」を感じにくくするための工夫があります。

今年書いた「家庭調査票」は、

必ずコピーをして保存しています。

そうすれば、

次回はそれをほぼ丸写しすれば良いからです。

地味~に、

○職場の電話番号、とか

○掛かりつけ病院の電話番号、とか

調べるのに時間がかかるし、

また「めんどくさい」が出てきそうになりますよね。

だから、

できるだけその「めんどくさい」が出てこないように、

毎年コピーをして保存するという工夫をしています!

何かの参考になれば嬉しいです!

ママの毎日を、もっと楽に、もっと楽しく!

貴重なお時間をつかって最後までご覧くださってありがとうございます。

またお会いしましょう。

4 thoughts on “めんどうくさい!から抜け出す方法

    • Author gravatar

      私も提出した書類は写真に撮ってアプリで保管するようにしてます!

      • Author gravatar

        sakuraさん、コメントありがとうございます!
        なるほど~!写真にとってアプリに保存!いいですね!勉強になりました!
        sakuraさん、さすがです♪♪ また色々教えてください♡

    • Author gravatar

      後回しにしないでその場でやるのが結局一番楽なんですよねぇ
      わかっていても出来ないことも多いので、まだまだ修行が足りません(^_^;)

      • Author gravatar

        かくこさん、コメントありがとうございます!
        過去の私も面倒なことを後回しにしていたので、気持ちがよく分かります…。
        「これが終わったらスッキリする~!よっしゃーーー!」とポジティブ精神&気合(笑?)で、
        間髪入れずに終わらせられるようになりました。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA