こころ
幸せ感度を上げる3つのこと

幸せ感度を上げる3つのこと

こんにちは、らくなままです。

前回、「幸せになるモーニングルーティン」についてお話ししましたが、

朝の過ごし方に加えて、

「幸せ感度を上げる3つのこと」を実践すると、毎日を幸せに過ごすことができます。

これを毎日コツコツ積み重ねれば、誰でも幸せになれますよ!

1.小さな幸せを集める

毎日、小さな幸せを集める癖をつけます。

小さな幸せは、なんでも良いです。


朝早く起きて太陽を浴びたら気持ちが良い
くぅ~幸せだ~

家族みんなで美味しくご飯が食べられた
はぁ~嬉しいな~

通勤のバスが待たずにきた
わぁ~ラッキー

カフェの店員さんがとても良い人だった
なんだか得した気分だわ~

私は、こんな小さなことに、いちいち幸せを感じるようにしています。

以前は、これを手帳に書き出して(携帯のメモに書き出して)、小さな幸せをかき集めていました。

すると、毎日たくさんの幸せに溢れていることに気づきます。

だから、結果として、毎日が本当に幸せになるのです!

実は、この小さな幸せを感じられるかどうかが、とても大切なのです。

小さな幸せに決まりはないので、
まだ幸せを感じにくい人は、とにかく事あるごとに

「ありがたい」

「しあわせだ」

「ラッキーだ」

と心でつぶやくようにしてみてください。

できたら、それを手帳に書き出して(携帯のメモに書き出して)みると、なお良いです。

それを繰り返していくと、

はじめは1つ、2つだった小さな幸せが、

一日に5個、10個とどんどん増えていきますよ。

そして、気づいたころには、

「毎日幸せな人」になっています。


2.不満や不安は、謙虚に受け取って、その後に素早く手放す


もちろん、こんなにうまくいかない日もありますよね。

バスが待てど待てど来ない‥‥。
むむ。

コンビニの店員さんがめっちゃ愛想悪い…。
むむむ。

でも、こんなときにも、わざわざイライラしません。

だって、
イライラしても、メリットはひとつもないから。

むしろ、「これは何かのメッセージかも?」と、謙虚に受け取ります。

「私自身が、周りの人に対して、イライラ、くよくよ、
そういったネガティブなエネルギーを振りまいてなかったか?」
そうやって、自分事として振り返ります。

返ってくるんですよね、良いエネルギーも悪いエネルギーも。

そう思えば、心がざわつきません。

謙虚に受け取って反省し、改善できることを改善したら、

そのあとは、不満や不安を素早く手放します。

つまり、忘れるのです。

でも、不満や不安って、手放そうとすればするほど、頭から離れないですよね~。

これを素早く簡単に手放す方法こそ、

「ワクワクすること」なんです!

全く関係のないことで良いんですよ。

たとえば、

「あとで美味しいランチしよう♪」とか

「明日買い物にでかけよう♪」とか

自分自身がワクワクすることなら、本当に何でもいいです。

そうすれば、一瞬で不満や不安を手放すことができて、

ネガティブな気持ちを消し去ることができます。

そうすれば、あなたの心の中から、ネガティブが消えていき、しかも、ワクワクしているので、

結果として、幸せになります。

3.寝る前に「今日良かったこと」を振り返る

毎日、生きていれば、色んなことが起こります。

良かったことも、ときには、悪かったことも。

でも、寝る前には「今日良かったこと」を振り返る癖をつけます。

寝る前15分は記憶のゴールデンタイム。

よく、勉学で暗記をするなら、寝る前15分が良いと言われますよね。

この脳の特性を利用して、

寝る前15分に「今日良かったこと」を振り返るようにすると、

「今日は良い一日だった」と記憶されるので、

良い一日が積み重なっていき、結果として、毎日が幸せになるというわけです。

4.大切なことは…感謝と謙虚

そういったことを毎日コツコツ繰り返していると、本当に幸せなことしか起こらなくなってきます。

不思議ですが、本当です。

もし本気で毎日幸せでいたいと思うなら、

1.小さな幸せを集める

2.不満や不安を手放す

3.寝る前に「今日良かったこと」を振り返る


この3つを実践しましょう。

本当に、これだけです。


よ~く、よ~く考えたら・・・

「感謝と謙虚」

に繋がっているな~と思います。

どれだけ、「当たり前」が実は「ありがたい」ってことに気づき、感謝できるか。

どれだけ、「目の前で起きること全て」が、「自分のために起こっている」と素直に受け取れるか。

そういう考え方でいると、

毎日を心穏やかに過ごすことができて、毎日幸せを感じられるような気がします。

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。

お互いに幸せな毎日を過ごしましょうね!

またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA