こころ
ママでも夢を叶える3つの方法

ママでも夢を叶える3つの方法

こんにちは、らくなままです。

どんな小さなことでも良いのですが、「夢」ってありますか?

私は、子供が生まれて「ママ」になったその日から、

育児に仕事に家事に追われて、「私の夢」なんて、考えたことがありませんでした。

毎日とても充実はしていたけれど、

「私がやりたいこと(夢)」が何かなんて全くわからない。

そんな日々でした。

私が心から好きなことって、なんだろう?

私が心からやりたいことって、なんだろう?

考えれば考えるほど、むなしい気持ちになりました。

でも、「毎日の考え方や行動の癖」を変えていくと、

徐々に自分の好きなことが分かるようになり、

やりたいと思ったことが、できるようになってきました。

今日はそんな

「ママの夢を叶える3つの方法」について綴ります。

ママだからって、夢を諦めなくて大丈夫!

ママこそ、毎日を楽しんで、いつも笑顔でいることが一番です!

【 「ママの夢を叶える3つの方法」 とは・・・】

【1.好き,心地いい,スッキリする,と感じることを毎日1個以上する癖をつけよう】

私(あなた)が好きなこと、心地いいことは、私(あなた)にしか分かりません。

だから、もっと私(あなた)の心に耳を傾けてみます。

好き、心地いい、スッキリする、と感じる瞬間があったら、忘れないうちにメモをしてみると、どんどん感覚が研ぎ澄まされてきます。

それらを毎日1個以上する癖をつけると、毎日心が満たされて楽しくなってきます。

例えば・・・

私は珈琲が好き。だから、毎朝珈琲を飲む。

私はお花が好き。だから、お花を飾る。

私は片付いた部屋にいるのが心地いい。だから、毎日少しずつ掃除をする。

私は自然が好き。だから、毎朝外に出て、山や空を眺める。

私は汗をかくとすっきりする。だから、運動で汗をかく。

好きなこと,心地いいことって,実はたくさんあります。

こんな感じで,毎日1個以上するように意識すると、やりたいことがどんどん出てきます。そういった好きなことを見つける感覚を磨くと、結果「私の夢」が見えてくるようになります。焦らず、地道に、これを続けてみるといいですよ。

【2.やりたいことは口に出そう】

「○○したい!」

「○○になりたい!」

「○○がほしい!」

やりたいことは、どんどん口に出します。

口に出すと、脳はその言葉を意識し、必要な情報を集めだします。

また、それを聞いた友人が「こんな情報があったよ」と教えてくれることもあります。

その結果、やりたいことを叶えるための有益な情報が入ってくるので、夢の実現が可能になっていきます。これが俗に言う「引き寄せ」の正体なのかもしれませんね。

○○したい、○○が欲しいという思い(目的、意識)を脳に与えれば、それに応じて必要なものを見つける・聞きつける・嗅ぎつけるシステムが脳には備わっているのです。

「脳とココロのしくみ入門」加藤俊徳著(脳内科医)P188

やりたいことを口に出すと、脳に意識づけできるので、夢の実現が可能になるということです。

逆に、「どうせできない」「私には無理」という否定的な言葉を使う癖があると、本当にできなくなるので、本気で夢を叶えたいなら、否定的な言葉は、口にしない方が良いです。

やりたいことが見つかったら、恥ずかしがらずに、前向きに、どんどん口に出してしまいましょう!そうすれば、きっと夢は現実に近づいていきます!

【3.やりたいことは即行動】

「やってみたい!」と思った瞬間に即行動する癖をつけると、夢が叶いやすくなります。

・・・って、そんなことは頭では分かっているけど、なかなか難しいのも現状ですよね。

もし「やってみたい!」と思うことが,すぐには実現できないくらい大きな夢の場合は、その夢を小さく細分化して、そのうち、今日できることを即行動に移すと良いです。

例えば・・・

「いつか海外旅行に行きたい」なら、

・スケジュールを見て日程を決める

・旅行会社に事前相談の予約をする

・旅行先の情報誌を見る

など、今日できることをすぐに行動に移してしまいます。

そうすれば,夢はぐんと現実に近づいてきます。

「いつかやろう」と思っても、思っているだけでは、一生夢は叶いません。

私たちの人生は有限ですから、「やってみたい」と思ったら、

今日できることを、できる範囲で即行動に移す癖をつけておくと

だいたいの夢は叶えることができます。

そうすることで、自然と毎日が満たされていきます。

ママでも「夢」をもっていいんです。

ママだからって「夢」を諦めなくていいんです。

まずは自分の好きを見つけましょう。

もっと、自分の心の声に耳を傾けて、毎日を自分らしく楽しんでいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA