こころ
ギターを始めて1年が経ちます♪

ギターを始めて1年が経ちます♪

こんにちは、らくなままです。

去年、ふと始めたくなって、習い始めることにしたクラシックギター。

今月で、はやくも丸1年が経ちます。

先生の温かいご指導のお陰で、現在8曲が弾けるようになりました。

○茶色の小瓶

○エーデルワイス

○大きな古時計

○どんぐりころころ

○きらきら星

○Summer

○My Heart Will Go On

○上を向いて歩こう

のちに私の影響で娘がギターを習い始め、

なんと今年の6月には、その娘と一緒に、ミニ発表会でデュオ演奏を果たすことができました。

まさか、音楽歴もほぼ無かった私が、

娘と2人で発表会に参加できるなんて、まるで夢のような時間でした。

このような素晴らしい機会を与えてくださったのは、

私のクラシックギター講師であるstudioQuokka代表の加藤優太先生です。

加藤先生は、福岡県ご出身。

8歳よりクラシックギターを始められ、

高校をご卒業後は、2013年よりスペインに単身留学。

アンドレス・セゴビア音楽院にてクラシックギターを本格的に学ばれていらっしゃいます。

現在は、ソロ演奏はもちろん、

ピアノや声楽、オカリナなど他の楽器とのアンサンブルも精力的に行われ、

全国各地でご活躍されていらっしゃいます。

※ 加藤優太先生のオフィシャルサイト参照

https://www.studioquokka.com

※ 演奏はスタジオクオッカチャンネルで聴けます♪ https://www.youtube.com/c/studioQuokkaChannel

加藤先生との出会いは、昨年の8月末。

私が、同級生のⅠさんに

「クラシックギターを習いたいと思ってるんだよね」とつぶやいたところ、

「あ、知り合いにクラシックギター講師がいるよ」

と、その日のうちに、先生を紹介をしていただくことに。

そして、すぐにレッスンの日程が決まり、現在に至ります。

あのスピード感、今思い出してもすごかったな・・・。

紹介してくれた私の同級生Iさんにも心から感謝ですし、

快く引き受けてくださった先生にも心から感謝です。

加藤先生は、(歳は私よりも若いのですが、)とても素晴らしい先生です。

私(あるいは娘)という個人の性格や、音楽に対する考え方を踏まえた上で、

個々人にあったペースで、いつも温かくご指導くださいます。

そのお陰で、私たちは「楽しく」クラシックギターに向き合うことができています。

「ギターを奏でる」ということ。

実際にやってみて感じるのは、「毎日の小さな積み重ねの結果でしかない」ということです。

小さな「できた!」の積み重ねで、初めて1曲を奏でることができる。

まさに、「継続は力なり」ですし、それほどに「続けること」が何よりも大切になります。

そして、「続けるため」には、「楽しむこと」が一番です。

その意味で、いつも「楽しい!」と感じさせてくださる先生には、心から感謝しています。

5年後、10年後、

好きな曲を好きなときに弾けるようになっているといいな~。

想像するだけで、なんだかワクワクしちゃう♡

1年前。勇気をもって、一歩踏み出して、本当に良かったな~。

*********************

クラシックギターに興味がある方へ。

近々、加藤優太先生のギターリサイタル2021が開催されます。

加藤先生が奏でるクラシックギターの音色は、優しさもあり、迫力もあり、とにかく魅了されます。

詳しくは、加藤優太先生のオフィシャルサイトをご覧ください。

10月1日(金)19:00

福岡公演

会場:あいれふホール

10月16日(土)13:00

東京公演

会場:近江楽堂

*********************

2 thoughts on “ギターを始めて1年が経ちます♪

    • Author gravatar

      娘ちゃんとデュオ演奏なんて素敵すぎるね♡子どもの頃は嫌々通ってたピアノをまたやりたいなぁってちょこちょこ思うんよね(^^)習い事増やすのはちょいと厳しいから(笑)電子ピアノそのうち欲しいなぁ〜!好きなことに打ち込む時間てほんとリフレッシュになるね♡♡

      • Author gravatar

        Aちゃんコメントありがとう♡
        ママになってずっと諦めていた「やってみたい!」っていう気持ち。これを行動に移すようにしたら、ほんとリフレッシュできて、毎日幸せな気持ちになるよね!
        Aちゃんも毎日とっても楽しんでいて、その姿を見ている私も励みになってるよ♡お互い、なりたい自分を目指して毎日を楽しもうね!コメントありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA