からだ
うちの夜ごはん~科学的に健康に良い食べ物5つを食べよう~

うちの夜ごはん~科学的に健康に良い食べ物5つを食べよう~

こんにちは~、らくなままです。

毎日を心穏やかに過ごしたい。

そうやって「心を整え続ける」ためには、「運動」、「食事」、「休息」という基本的なことで「体を整える」ことも大切です。

アラフォーとなった最近は、やっと食事にも気を配るようになりました。

「科学的に健康に良い食べ物」であることが、複数の信頼できる研究で報告され、立証されている食材は、この5つだけ、すなわち、

①魚

②茶色い炭水化物

③ナッツ類

④野菜と果物

⑤オリーブオイル

ですが、最近はこれらを摂るように心がけています。

しかも、できるだけ、自然のもので、添加物や加工品でないものを。

今日は、ここ最近の「うちの夜ごはん」を掲載してみようと思います。

ちょっと恥ずかしいんですけど、ありのままを。

(写真を撮ると、自分の摂った食事を客観的に振り返ることができる利点がありますね。)

少し前までは、メインはほとんど「お肉」だったのですが、少しずつ「お魚」に変更。

また、「白米」はできるかぎり「玄米」に。

「野菜」は汁物に入れると、子供たちもたくさん食べてくれます。

「果物」は朝食べたり、「ナッツ類」は昼食で食べたり、しています。

料理で使う油は、ほぼ「オリーブオイル」です。

我が家の場合は、こんな感じで「できるだけ」というスタンスで取り組んでいます。

これからも、できる範囲で、「科学的に健康に良い食べ物5つ」を摂取していこうと思っています。

心と体の健康寿命をのばすためにもね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA