こころ
それって、あなたの疲れのサインかも・・・

それって、あなたの疲れのサインかも・・・

こんにちは、らくなままです。

金曜日ですね。

仕事に、家事に、育児に一週間お疲れ様でした!

さて、気づいたら、なんか部屋が乱れてる・・・

こんな経験ってありませんか?

それって、あなたの心と体の疲れのサインかもしれません。


心と体の疲れは、自分ではなかなか分かりにくいものなんです。

私自身、意識をして自分をよく観察していないと、疲れには気づきにくいなぁと感じます。


でも、自分の心と体の疲れに気づいてあげられるのは、自分しかいないので、まずは気づいてあげることがとても大切です。

そのサインとなるひとつが、「部屋の乱れ」。

その他にもいくつかのサインとなるものがあります。

心と体を見直してメンテナンスをしてあげるための、きっかけにしてみてください。


1 部屋が乱れている

部屋、乱れてないですか?

心と体の疲れがたまると、部屋が乱れはじめます。

また、乱れた部屋で過ごし続けると、さらに疲れがたまることも。

こんなときは、まず「片付け」よりも先に、「自分の心と体のメンテナンス」をしましょう!

メンテナンス方法は、人それぞれ。

好きなことをしたり、寝たり、マッサージに行ったり、

とにかく自分が喜ぶことをたくさんしてあげましょう。

そうやって、自分を満たしていくと、自然と片付けをしたくなってきます。

部屋の乱れは、疲れのサインのひとつです。

2 花瓶の花が枯れる

疲れているときは、気がつくと花瓶の花が枯れています。

花びらがパラパラと落ちて散らかっていたり、葉が枯れてしまったりしていることも。

それは、花の水切りや水換えにまで、意識が向かないからでしょう。

つまり、私に余裕がないのです。

花瓶の花が枯れているときは、自分の生活を見直し、疲れがたまっていないか振り返ります。

花瓶の花の様子は、疲れのサインのひとつです。

3 夫や子供にイライラする

これは私だけかもしれませんが(笑)

疲れているときは、なぜか夫や子供の言動がいちいち気になり、イライラすることが多いです。

最初、私がイライラするのは、「夫や子供が悪いんだ」と思っていましたが、よく観察してみると、そうでもありません。むしろ、原因は自分の疲れにあることが多かったんです。(笑)

つまり、私自身の心と体の疲れがベースにあるから、相手の言動に揺さぶられるのです。

ですから、夫や子供にイライラするときは、自分自身がきちんと満たされているか、しっかりいたわってあげているかを見直すように心がけています。

自分を満たし、自分を労われるようになると、ほとんどのイライラが消えるので、結果として楽になります。

夫や子供へのイライラは、あなたの疲れのサインのひとつです。


こういうサインを上手にキャッチして、客観的に自分の心や体の疲れに気づけるようになると、早めにメンテナンスもできるので、毎日を楽に楽しく過ごすことができるようになります。

私は、先日、「夫や子供へのイライラ」というサインで

なんだか疲れがたまっているなぁと感じたので、

ひとりで海に出かけて、しばらくのあいだ、ただただ波音を聴いていました。

ザージャバーン、サー

ザージャバーン、サー

小一時間は経っていたと思います。

ただ波音を聞きながら、

サーフィンを楽しむ人たちをボーっと眺めてときを過ごしました。

ただそれだけなのですが、自然~と疲れが消えていきました。

不思議ですね。

自然には癒やしの力があります。

ほんとうに不思議です。

そうするだけで、

その日のうちに、「夫や子供へのイライラ」も無くなっていました。

疲れたときには、山や海などの自然の力もうまく利用すると良いですよ。

おすすめです♡

では、よい週末を~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA