季節の習わし
【11月中旬】小さな畑のいま

【11月中旬】小さな畑のいま

こんにちは、らくなままです。

9月下旬に定植した白菜・キャベツ・じゃがいもは、11月中旬の今こんな感じです。

あれ、手前の白菜がしおれちゃってる^^;

奥にあるジャガイモの葉は元気に育ってるね。

過去、白菜とキャベツの葉が巻かなかった失敗を生かし、

義父に教えてもらったとおり、

今は「2週間に1回、適量の化学肥料」をまいています。

また、空いている土に「堆肥」をまいて、土を肥やしています。

失敗(経験)を生かして、次につなげる。

大事ね~。

そろそろ他の野菜も定植しようかな・・・

ちなみに、九州北部で11月中旬頃に定植できる野菜は

●水菜

●レタス

●スナップエンドウ

●さやえんどう

などがあります。

野菜を育ててみたい人は参考にしてみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA