こころ
らくなままの気楽なブログ1周年~改めまして、こんなことを綴ってます~

らくなままの気楽なブログ1周年~改めまして、こんなことを綴ってます~

こんにちは、らくなままです。

いつも「らくなままの気楽なブログ」をご覧くださって、ありがとうございます!

お陰様で、ブログ開設から、丸1年が経ちました~。

振り返ってみると、あっという間です。

さて、今日は1周年を記念して、改めて「らくなままの気楽なブログ」で綴っていることについて、簡単な自己紹介をふまえながら、紹介したいと思います。以前の投稿と同じような内容になりますが、ご容赦ください。

私は現在アラフォー、2児を育てるフルタイムワーママです。

1年前に、この「らくなままの気楽なブログ」を開設し、このブログを通して、「ママの毎日を、もっと楽に、もっと楽しくしたい!」という想いで、このブログを綴ってきました。

なぜなら、
以前の私こそが、毎日つまらなくて苦しかったからです。

家事に育児に仕事に、とにかく時間に追われて、まったく余裕がなく、家族に対してもイライラや不満ばかりの毎日を過ごしていたのです。

でも、あるときから、

・・・「自分で自分を大切にする」・・・

そうすると、すべてがうまくいくことに気づいたのです!

そのためには、家事時短で自分の時間をつくり出し、好きなことを心から楽しむことです。そうることで、子育ても夫婦関係も仕事も、連動するように自然とうまくいくようになります。

この気づきを、ブログで綴ることで、同じような境遇で悩むあなたの少しでもヒントになればと心から願っています。

コツさえつかめば、時間の余裕がないフルタイムのワーママでも、好きなことを心から楽しむことができるようになります。

たしかに、夫や家族の協力も、大切な要素ではありますが、
もっと大切なのは、「もっと楽に!」、「もっと楽しもう!」、という「私の心のあり方」だったのです。

そこで、私なりのトライ&エラーで得た、毎日をもっと楽に、もっと楽しく過ごすための『らくなワザ』を、余すことなくお伝えしています。

『らくなワザ』のカテゴリーは、大きく2つに分けています。
『環境を整えるワザ』と『心と体を整えるワザ』です。

まず、『環境を整えるワザ』についてです。
これを、さらに4つのカテゴリーに分けて綴っています。

①『家事』

これは、家事時短ワザで余裕のある時間を生み出し、自分の好きなことをするためです。私が実際に実践している家事時短ワザを紹介します。忙しい毎日に、少しでも余裕ある時間を生み出すようなヒントになればと願います。

②『夫婦』

夫の存在は、間違いなく家庭生活に大きな影響を与えています。良い影響にするか悪い影響にするかは、実は私次第。私が変わるしかありません。日々、試行錯誤しながら実践している、良好な夫婦関係の築き方について綴っていきます。

③『仕事』

フルタイムワーママなら、起きて活動している時間のうち、半分以上を仕事に費やすわけですから、仕事が与える影響は計り知れません。仕事が充実していれば、私自身も充実するはずです。ですから、仕事環境の整え方についても綴っていきます。

④『子育て』

子育てに正解はないと言われるほど、子育て方針は人それぞれです。私の子育て方針は、「アウトドア」と「日本の季節の習わし」をさせること。この2つの経験を通じて、アイデンティティの確立とたくましく生き抜く力を育くみたいと考えています。ブログでは、このらくなまま流の子育てについて綴っています。

以上、『環境を整えるワザ』として、『家事』、『夫婦』、『仕事』、『子育て』のカテゴリーに分けて綴っています。

そして、もう一つ欠かせないのが、『心と体を整えるワザ』。

心を整えるために最も大切なことこそ、実は「自分を大切にすること」なんですね。

そして、その心を整え続けるためには、体づくり(運動、食事、休息という基本的なこと)が大事だということが、アラフォーという年齢になったからこそ、分かってきました。

そんな私のトライ&エラーの実践について、『心」と『体』のカテゴリーに分けて綴っています。

もっと楽に!もっと楽しく!そんな生活を手に入れるためには、この『環境を整えるワザ』と『心と体を整えるワザ』のバランスが必要です。

世の中には、忙しいママに役立つ情報は、たくさん溢れていますが、そのノウハウがどれだけ頭で分かっていても、自分自身の生活におとしこめなくては、全く意味がありません。

ですから、このブログは、私がトライ&エラーを繰り返して分かった、日々の実践の様子を「ありのまま」に綴っていきます。フルタイムのワーママである私の実践を綴ることで、忙しいママにとって何か少しでもお役に立つことがあれば、こんなに嬉しいことはありません!

むろん、このトライ&エラーに終わりはなく、今日も明日も続いていくことでしょう。
でも、だからこそ、ママの毎日は、今よりももっと楽に!もっと楽しく!できる、と本気でそう思っています。

あなたの毎日が、もっと楽に!もっと楽しく!なりますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA