こころ
新生活!ワーママが毎日を楽に過ごす極意4選

新生活!ワーママが毎日を楽に過ごす極意4選

こんにちは、らくなままです。

4月になりました。

4月といえば、新生活が始まるときですね。

新しい部署に異動になったり、

育休明けから復職するときだったり、

大きく環境が変わる人もいるかもしれません。

大きく環境が変わるときには、

ふだん以上に心と体のエネルギーが必要になります。

朝早くから起きて家族のご飯づくりに励んだり、

慣れない環境で仕事を一所懸命頑張りすぎたりして、

クタクタになってしまうこともあります。

仕事を終えて家に帰ったなら、

子供とたくさん触れ合おう!と思っていたにもかかわらず、

家事に追われて時間と心の余裕がなくなって、

ついイライラして自分嫌悪に陥ってしまうなんてことも。

できればこんなことにならないように、

抜けるところは上手に力を抜いて、「余力」を持ちたいところです。

らくなままがこれまでの経験からいえる、

「ワーママが毎日を楽に過ごす極意4選」をお伝えします。

この4つの極意をできるかぎり実践することで、毎日をもっとラクに楽しくしていきましょう!

1 手放せる家事は全て手放す!~家事時短家電は最大限使おう!~

家事時短になる家電は、可能な限り使います。

食器を洗う10分は、食洗機に任せる。

洗濯を干す10分は、全自動洗濯機に任せる。

掃除機をかける10分は、ロボット掃除機に任せる。

料理をする10分は、自動調理器に任せる。

そうやって、家事を手放して、小さな時間を積み重ねて「自分時間」を確保することで、「時間と心の余裕」をもつことが、毎日がもっとラクに過ごすコツです。

フルタイムワーママにとって、家で過ごす時間は、とても貴重な時間。

そんな貴重な時間を、家事だけに奪われてしまわないように、「どうやったら家事を手放せるか」をしっかり考えると、毎日が快適になります。

必要な家事時短家電には、思い切って投資をして、「自分時間」を確保するという方法もありますよ!

2 無理しない、頑張りすぎない!

家事に、育児に、仕事にと、ついつい頑張りすぎてしまうことも!

「頑張る」のはいいけど、

「頑張りすぎる」のは、よくありません!

頑張りすぎると、

疲れが溜まってイライラしがちになり、

その矛先が、夫や子供に向かってしまうこともしばしば。

そう!あなたはすでに、がんばっています。

だから、無理しない、頑張りすぎない!

これ、毎日をもっとラクに過ごすためには、とても大事なことです。

夕飯が外食だっていいじゃない。

部屋が多少散らかっててもいいじゃない。

「私がきちんとやるべき!」なんて思っていることは、意外とそうでもありません。

「ま、いっか~!」

それくらい、ときには完璧を求めず、心の余裕を持つことが、毎日をもっとラクに過ごすコツです。

3 心が喜ぶことをして、笑顔でいよう!

毎日をもっとラクに過ごすための究極は、

ずばり「心が喜ぶことをして、いつも笑顔でいること」です。

あなた自身が、

何かを強く我慢をしていたり、

心が満たされていなかったりすると、

いつも笑顔でいることなんてできません。

だから、

毎日心が喜ぶことをして、笑顔でいることを心がけましょう。

子供がいるので時間的制約があったり、

仕事のために時間の余裕がなかったりしますが、

「隙間時間」を「自分のため」に使うよう心がけることです。

仕事の5分休憩で、大好きなコーヒーを飲む。

通勤時間を、大好きな本読みに使う。

夜寝る前の5分で、体のストレッチをする。

こんな風に、隙間時間を自分のために使う(意識をする)ことで、心が満たされるようになります。

心が満たされるようになったら、笑顔でいることを心がけます。

笑顔でいると、自分自身の心の平穏はもとより、

周りもその影響を受けて自然と穏やかになっていきます。

そうすると、あなたの毎日はもっとラクになっていきます。

4 夫との関係をないがしろにしない

毎日をもっとラクに過ごすために、夫との関係は実はとても重要です。

育児をする上でも、仕事で成果を出す上でも、「家庭」はとても大切な土台なのです。

特に、夫は、私たち妻の心と体の健康にも影響を与えるほどの存在ですから、

決してないがしろにしないことです。

毎日一緒にいると、

イライラすることもあります。

がっかりすることもあります。

でもだからといって、

その感情をそのままにしておかないことです。

できる限り、夫との関係を良好に保った方が、

毎日をもっとラクに過ごすことができます。

私自身も、つい最近ちょっとしたことで夫婦関係がこじれました。

数日間、夫婦関係がギスギスしていたのですが、

その間、夫婦の会話がなくなり、

その影響で家の中が暗くなり、

不思議と親子喧嘩も増える結果になりました。

負のエネルギーが、また負のエネルギーを呼ぶ、

といった感じでしょうか。

そう、ブスッとしていると、ブスッとすることがまた連鎖をして起こるのです。

その後、夫婦お互いの歩み寄りと思いやりで、良好な夫婦関係を取り戻すことができましたが、

毎日をもっとラクに過ごすためには、

夫との関係を良好に保っておくことが重要だと改めて感じる出来事となりました。

夫との関係を良好に保つ方法は、私も日々トライ&エラーで模索中ではありますが、

気になる方は、カテゴリー「夫婦」を参考にしてみてください。

「夫婦関係を最初から諦めている人」と、

「夫婦関係を少しでも良好に保とうと思っている人」とでは、

最終的に雲泥の差が出てきます。

今のうちから、良好に保とうとすると、少しずつ変化が出てくると思います。

毎日をもっと楽にすごすための「ワーママが毎日を楽に過ごす極意4選」。

新年度が始まるワーママさんの何か参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA