こころ
好きなことをして楽しもう♡

好きなことをして楽しもう♡

こんにちは、らくなままです。

「笑顔になることを毎日し続けること」

これは、毎日を心豊かに過ごしていくために、

とても大切なことだとらくなままは考えているのですが、

心から笑顔でいるためには、

「好きなことをして楽しむ時間をもつこと」が不可欠だと思います。

でも、実際のところ、

「好きなことが分からない」

「楽しいことなんて特にない」

という人が多いのも事実ではないでしょうか。

なにを隠そう、私自身がそうだったからです。

ある番組でも、同じような内容が取り上げられていました。

子育てがひと段落した50代の女性。

「子供が巣立ち、今まで子育てに奮闘していた時間がぽっかりと空いたけれど、

これといった趣味もなく、毎日何をして良いのか分からない。」

こんな悩みを抱えているというのです。

これは決して他人事ではありませんよね。

このような状態に陥らないようにするためには、

子育て奮闘中のうちから、好きなことを見つけて楽しむ習慣を身につけておくことが重要なのではないかと思っています。

(※もちろん、子育てが一段落してからでも見つけることはできます。)

子育て奮闘中は、とにかく時間の余裕がないように感じます。

ですから、好きなことをするためには、

まず時間の確保が必要です。

そのためには、

家事時短の工夫を取り入れる必要があるかもしれません。

子育て奮闘中は、忙しい、忙しいと、心の余裕を失いがちです。

好きなことをするためには、

なにかを楽しもうとするマインドが必要です。

そのためには、

すべて子育て優先にしてしまう、あるいは、他者目線を気にしすぎる、

そんな自身の考え方を変えていく必要があるかもしれません。

むろん、子育てに奮闘する時間は、何にも代えがたい大切な時間です。

でも同時に、自身の好きなことを楽しむ時間も、人生においては大切な時間です。

子育ても楽しむ、自身の毎日も楽しむ。

自身の心の声にもっと耳を傾けて、

好きなことをできるようになると、

毎日が楽に楽しくなって、笑顔でいる時間が増えてくるように思います。

もし、

「毎日忙しすぎて全然楽しめていない」

「好きなことがわからない」

「どこから始めたらいいのかわからない」

そんな悩みを抱えているのであれば、らくなままがサポートできるかもしれません。

過去に数名のコーチングをさせていただきましたが、

コーチング後の変化として、

●自身の心の声に耳を傾けることができるようになった

●自らの意思に従って行動できるようになった

→結果として、人生の充実につながっている

そのような変化があったように感じています。

※これはあくまでもらくなまま目線ですので、あしからず。

気になる方は、お気軽に画面右上の「ご質問・ご相談」欄から、らくなまま宛にメールを送ってみてください。メール確認でき次第、ご返信いたします。

【内容】

○1時間×全3回 zoom又はLINEで対話

○相互の都合の良い日を選定(月1回程度)

○無料

※これといった趣味がなかった私の、今現在の趣味は、小さな畑の手入れとクラシックギター。あと運動(ジャザイサイズ)も楽しんでいます。

好きなことを見つけるぞ~!というアンテナが立つと、子育てで忙しい中でも、自身の好きなこと、やりたいことが、少しずつできるようになっていきます。

一緒に好きなことを見つけて、それぞれの毎日を楽しんでいきませんか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA