季節の習わし
<strong>【6月】無限ピーマン、その他もろもろ。</strong>

【6月】無限ピーマン、その他もろもろ。

こんにちは、らくなままです。

6月のある日。

家の小さな畑にピーマンがなりました。

採れたてのピーマン。

これを使って、「無限(に食べれるほど美味しい)ピーマン」を作ります。

<無限ピーマンレシピ>

1、ピーマンを細切りし、軽くラップをして、電子レンジ600wで2分間チンする。

2、ツナ(1缶)、中華味、ゴマ油を適量混ぜて完成。

ワーママに嬉しい最高の時短レシピ!

そしてほんとうに美味しい!

私は息子に言いました。

「これ、家の畑で採れたピーマン。美味しいから一口食べてみて?」

普段なら、ピーマン料理なんて進んで食べてくれない息子が、一皿分のピーマンをペロリと食べてくれました。

感動~!

やっぱり、採れたてって美味しいってこと、舌が知ってるのかな。

普段進んで食べてくれないお野菜をペロリと食べてくれる姿に、「あぁ小さな畑をしていて良かったなぁ」と喜びを覚えます。

振り返れば今から5年と少し前。

私たち家族はアパートに住んでいて、まだ小さな畑はありませんでした。

私は心の中で、

「いつか自分で野菜を育ててみたい。採れたての野菜をつかって、家族にごはんを作ってみたい。」

そう思っていました。

今気づくと、その夢が叶っています。

理想の自分を想像すること。

そして、今日できる一歩を行動すること。

そうすると、気づたときに、思い通りになっていることが多いなぁと

つくづく思います。

今の自分には到底無理だと思うことも、

イメージに向かって行動し続ければ、いつか叶う。

そう信じています。

~その他もろもろ~

●紫陽花が綺麗な時期になりました。お隣さんがおすそ分けしてくださいました。ありがとうございます!

●梅ジュース完成しました!

【5月】小梅で梅シロップをつくろう♪ – らくなままの気楽なブログ (rakunamama.com)

炭酸水で割って飲むと美味しい。クエン酸効果なのか?!疲れがとれます♪

●自家製味噌、もう少しです!

1月に仕込んでいた自家製のお味噌。

おうちで味噌づくり – らくなままの気楽なブログ (rakunamama.com)

今まで冷暗所に置いていましたが、梅雨に入るので、表面のカビをしっかりとったあと、冷蔵庫に保管場所を変えました。

発酵の様子をうかがいつつ、秋ごろから食べ始める予定です。

●カボチャの苗

畑の手入れをしていたら、近くに住んでいるおじさんが、「かぼちゃの苗いりますか?」と声をかけてくださいました。職場のみんなで仕事の傍ら農業を始められて、苗を作りすぎたとのこと。

畑の手入れをしていると、たまにこうやって声をかけてもらえることがあります。

いただいたカボチャの苗をさっそく定植。

一時、しおれてしまって危うかったのですが、なんとか元気を取り戻しつつあります。

カボチャを植えるのは初めてなので、収穫が楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA