からだ
仲間をつくって運動を習慣化しよう!

仲間をつくって運動を習慣化しよう!

こんにちは、らくなままです。

アラフォーワーママにとって、運動を習慣化することは、容易ではないかもしれません。

そもそも、時間の余裕がありません。

それから、子どもがいるので自由な時間がありません。

さらには、仕事で疲れているので運動する気力なんて残っていません。

わかるわ~・・・

ちょっと前まで私がそうだったから。

でも、もし「適度な運動」を始めたなら、

あなたの全身の血流は良くなるので、

脳が活性化して気力が増し、

血色が良くなって肌ツヤが増し、

ストレス発散と心地よい疲労感とで、

よく眠れるようになることを実感することになるでしょう。

これらは、アラフォーになってから運動を始めた、私の実際の感想です。

しかし、先ほども言ったとおり、

アラフォーワーママにとって、運動を習慣化することは容易ではないかもしれません。

そこで、「運動を習慣化する方法のひとつ」を紹介します。

それが・・・

「他の人と一緒にすること」です。

これは、運動を継続するための一因であることが、研究ですでに立証されているのです。

仲の良い友達やパートナーとなら楽しさも増しますし、

同じ趣味のサークルやレッスンに通っている人たちなら、たとえ知り合いでなくても、他の人と一緒に運動をすることで、「私も頑張ろう!」と思えるようになります。

私自身、週3回×1年半を継続できているジャザサイズですが、

このたび、また友人がジャザイサイズを始めることになりました!パチパチ!

このことは、私にとっても「運動を継続するための一因になる」ので、大きなメリットです。

運動したいけど、なかなか続かない・・・

そんなときは「他の人と一緒にすること」

これが、運動を習慣化するためにおすすめしたい方法のひとつです。

70代、80代になっても、元気でイキイキと過ごしていたい!

そんな健康寿命を延ばすために、今のうちから一緒に運動を習慣化していきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA