からだ
1分で心と体を変える!

1分で心と体を変える!

運動を始められないのは、エネルギーが湧かないからで、エネルギーが湧かないのは、運動しないから・・・というわけだ。

ハーバード大学医学部准教授 ジョンJ.レイティ『脳を鍛えるには運動しかない!』

こんにちは、らくなままです。

梅雨らしい雨も降らず、とにかく蒸し暑い毎日が続いていますね。

「なんだかやる気が起きない・・・」

そう思ってしまうこともしばしば。

そう思った瞬間に、

10分、いや、5分でもいいから、

「運動」をしてみると、心と体に変化が表れます。

もっというと、

1分でもいいから、

そう思った瞬間に、

その場でダッシュ(足踏み)をしてみるのです。

1分間だけです。

全力で息が上がるくらいのダッシュ(足踏み)を続けます。

するとどうでしょう、

さっきより、少しエネルギーが湧いてくるのを感じます。

不思議な話ですが、

これが「脳の仕組み」なのです^^

だから、

「なんだかやる気が起きない・・・」

と思ったら、

短い時間でもいいから、

なにかしらの運動をまずはやってみる、ということをおすすめします!

その姿を見た夫や子供からはこう言われるかもしれません。

「ママ、なにやってんの、、、?大丈夫、、、?」

そう言われたら、

「一緒にやろう!」と誘ってみるといいですよ。

家族と一緒にやると、楽しさも倍増です!

「運動」というと、

たいていの人は、「30分以上走らないと」とか、

とにかくハードルが高すぎて躊躇してしまうことが多いのですが、

もっとハードルを小さくすると、毎日でも取り組めるようになります。

まずは、1分間その場でダッシュ(足踏み)!

もし、少しエネルギーが湧いたら、あと1分スクワット!

もし、さらにエネルギーが湧いたら、あと1分腹筋!

こんな風に、ハードルを小さくすれば、「毎日運動」も可能になります。

「運動」のハードルが高すぎると、やってみようというエネルギーが湧きませんよね。

だから、ハードルを下げて、下げて、下げまくってから、

「短時間でもいいから、とりあえずやってみる」ことです!

そうすればエネルギーは自然と湧いてきます。

それが「脳の仕組み」ですからね!

今日のその1分で、心と体は変わりますよ!

2 thoughts on “1分で心と体を変える!

    • Author gravatar

      なるほど〜。
      1分ダッシュしたら、脱力してしまいそうな気がしますが、逆なんですね!
      湿気と暑さですでにヘトヘトですが、上手に取り入れて、やる気出していきたいです!!

      • Author gravatar

        aikoさん♡コメントありがとうございます!
        そうですね~湿気や暑さで気分が滅入るとやる気が起きないですよね~。
        でも、そんなときこそ「即運動」を意識してやっています。
        短い時間でもいいから運動をして血流を良くすると、じわっとやる気が上がってきます^^

rakunamama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA