こころ
貪欲に楽しみを見つけにいこう!

貪欲に楽しみを見つけにいこう!

こんにちは、らくなままです。

子供たちは長い長~い夏休み。

たまにあるワーママの平日休みも、子供たちが家にいるので、ゆっくりはできません。

かといって、外はうなだれる暑さだし、家にひきこもったまま。

でも、なんだか退屈だなぁ・・・。

そんなときこそ!!

貪欲に楽しみを見つけにいくしかない・・・!!

楽しいことなんて、向こうからやってくるものではありません。

家の中でじっとしていて、湧いてでてくるものでもありません。

自分たちで楽しさを見つけにいく!!!!

こんなマインドが必要なのかもしれません。

「旅行」とか「イベント」があればいいのですが、

それ以外の過ごし方こそが、難しいですよね~。

我が家の夏は、だいたいこんなことをして過ごしていますが、

他にも良い過ごし方があったら、ぜひ教えていただきたいですwww

一緒に暑くて長い夏休みを、できるだけ楽しく乗り切りましょう~!

自宅で。

▽自宅のビニールプールで遊ぶ

庭に置けるサイズのプールです。滑り台つきなので、小学生でも十分楽しめます。誘われたら私も一緒に入って遊ぶようにしています。

▽水鉄砲のバトル

プールだけでは飽きるので、水鉄砲を買いました。各自水鉄砲をもって、お互いに狙い撃ちします。冷たさもあって、楽しさが増します。

▽水風船の当て合いバトル

水風船も準備しました。水風船をお互いに当て合いして、割れるのを楽しみます。ちょっと痛いけど、小学生と本気の当て合いをして楽しんでいます。掃除が大変wwwだけど、プールに浮かんだ水風船のゴミは、「ほら、金魚すくいだよ~、どっちが多く取れるかな~」といって、玩具の金魚すくい網で、すくってもらいます。楽しみながら、ゴミ掃除もできて、一石二鳥!

▽かき氷をつくって食べる

暑い夏はかき氷。かき氷器で自分たちで作って食べると楽しさが増すようです。

▽竹を割って流しそうめん

竹を割ってきて、本格流しそうめんをします。夏の風物詩です。

自然の中に出掛ける。

▽海で遊ぶ

暑い夏は、陽が落ちてきた夕方から海に出かけます。

海で泳いだり、シュノーケルをしたり、サーフィンボードに乗ったりして楽しみます。

海に入らず、砂場で遊ぶこともあります。夕陽がきれいで癒されますよ。

▽川で遊ぶ

川で小さな魚やサワガニを捕まえて遊びます。

海に比べてベタベタしないのがメリットですが、川の水は冷たいので、長時間は難しいこともあります。

▽セミやトンボなどの虫とり

セミやトンボの虫とりもやってみると面白いです。俊敏さが求められます。

おまけ。夏休みの特典

▽夏休みの朝くらい3度寝を許して好きなだけ寝るwww

長い夏休みをどんな風に過ごすかは、私たち親にかかっているといっても過言ではありません。

ついつい「夏休みの大変なこと」に注目してしまいがちですが、

「夏ならではの楽しいこと」に目を向けると、少しずつ楽しめるようになってきます。

せっかくの夏休みを、夏らしく楽しみたいですね!

他にも、「こんな遊びを楽しんでるよ~」ということがあったら、ぜひぜひコメント欄で教えてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA