からだ
おすすめのストレス発散法!

おすすめのストレス発散法!

こんにちは、らくなままです。

家事に、育児に、仕事にと、
毎日、一所懸命頑張っている私たち。

ましてや、子供たちは長い夏休み。
お弁当の準備や勉強のことなど、
いつもに増して、やる事がたくさんありますね。

ワーママである私たちのストレスも
溜まりがちに。

そんなときに
おすすめしたいストレス発散法があります。

それこそが「運動」です!

疲れていたら運動する気なんて起きないよ、という気持ちはよ〜く分かりますが、疲れているからこそ「運動」だったのです!これによって、疲れやストレスを解消することができます。

なぜなら、適度な運動(特に有酸素運動や筋トレなどの無酸素運動)によって、成長ホルモンが分泌されることが分かっていて、この成長ホルモンには疲れをリセットする力があるからです。

私自身、このことを体感として、身をもって理解できるようになったので、
今では、
45分の有酸素運動と筋トレを、
週3回のペースで
1年8ヶ月続けています。

この習慣が最高に良い!!

今では、ストレスを感じると思ったら、

より意識的に「運動」に取り組むようにしています。

この習慣によって、

以前に比べて上手にストレス発散ができるようになりました。

そして、さらには、「体力」がつくというメリットもあります!!

例えば、階段をあがると、ふうっと息が上がっていた私ですが、今では、階段を登ってもさほど息が上がらなくなりました。

それくらい、
日々の運動習慣は、
生活する上での「体力」として表れてきます。

「子育てにも『体力』がいる」
このことは、多くの人が感じていることではないかと思いますが、日々の体力をつけていくには、日々運動をするしかないのです。

調べたところによると、
単純計算ではありますが、私たちの筋肉量は年間1%程ずつ減っていくといいます。

筋肉量が減れば、エネルギー代謝(じっとしていても脂肪燃焼する力)が減るので、当然太りやすくなります。

「生活スタイルは今までと全く変わらないのに、年々体重が増えるのはなぜ?」という理由は、ここにあるのでしょう。

「太り始めると、運動するのが億劫になり、さらに運動したくなくなって、さらに体力が落ちていく」
こんな悪循環に陥ってしまいがちですね。

ですから、じわじわ太り始めるのを感じているのなら、なお運動を始めることをおすすめします。

運動習慣が身についた今だからこそ言えるのは、

「運動を習慣化することが、心と体を変える!」

ということです。

いつからでも、遅すぎることはありません。

また、できる範囲で構わないと思っています。

「30分は厳しい」なら、5分でもいいと思います。

「週3は難しい」なら、週1でもいいと思います。

まずは、「できない」と思っているマインドセットを、「どうすればできるか」という考え方に変えて、「できる範囲で小さくやってみる」ことです。

日々の運動習慣は、間違いなく、

私たちの心身に良い影響を与えてくれます。

ストレスを感じたら、「運動」!

実際にやってみて本当におすすめしたい方法のひとつです。

※日々時間の余裕がないワーママが時間をつくるには?

私が実際にやっている時短ワザを、カテゴリー「家事」に投稿しています。

何かのヒントになれば嬉しいです!

2 thoughts on “おすすめのストレス発散法!

    • Author gravatar

      お久しぶりです!
      お元気でいらっしゃいますでしょうか?

      どこか心細い新卒一年目にとって、らくなままさんのあたたかい記事は心に沁みます( ;∀;)
      すごい悩みがあるわけではないんですけど、記事を読んでは、相談を聞いてもらっているような気持ちになってます!笑

      これからも陰ながら応援しております🍀

      • Author gravatar

        ちーせんせい!ご無沙汰しております!私は元気にしています(^^)/

        私は、ちーせんせいの温かいコメントに心が染みました(:_;)ウルッ
        いつも応援してくださってありがとうございます。本当に励みになります!
        ありがとうございます!

        また会いましょうね!いつでもお声かけください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA