夫婦
夫にどんな声をかけてる?

夫にどんな声をかけてる?

こんにちは、らくなままです。

突然ですが、

ご主人さんに、いつもどんな声をかけていますか。

ちょっと振り返って考えてみてください。

「もう~やめてよ~」

「嫌になる~」

こんなネガティブな声掛けでしょうか。

※そもそも声をかけていないってこともあるかも・・・

それとも

「いつもありがとう」

「いいね、素敵」

こんなポジティブな声掛けでしょうか。

これを聞いただけで、

ある程度、夫婦関係が見えてくるような気がします^^

一番身近にいる家族。

実は、この家族とのかかわりこそが、

毎日に幸せを感じる上では、超重要です。

家族をないがしろにしていては、

毎日の幸せは感じにくいのです。

最近、夫から、こんなひとことを言われました。

「なんか髪にツヤがあるね」

褒められ慣れていない私は、

急なひとことに、ちょっと照れながらも、

まんざらでもない様子で、

「そう~?美容室にいったからかな~♪」

なんて浮ついた声で返事をしました。

褒められると、不思議なもので、

また髪の毛のお手入れがんばってみよう♪

と次の意欲が自然と湧いてきますね^^

なんだかんだ、「褒められる」って嬉しいです。

これって、人間の心理ではないかと思います。

さて、今回、こうやって夫が褒めてくれたことで気づいたのですが、

じゃぁ私は、夫のこと褒めてる?ってことです。笑

褒められて嬉しいというのは、

逆も同じなのです。

夫に対して、

「もう~やめてよ~」

「嫌になる~」

こんなネガティブな声掛けをしているのか。

それとも

「いつもありがとう」

「いいね、素敵」

こんなポジティブな声掛けをしているのか。

毎日のこの積み重ねの差は、いずれ大きな差になるように感じます。

夫婦円満でいることは、

ひいては家庭全体に影響します。

実際に、

夫婦喧嘩をしている間は、家庭内が不穏になり、

子供たちが委縮しますし、

なぜか親子喧嘩も増える傾向にあります。

そう、イライラは、伝染するのです。

だから、

毎日を幸せな気持ちで過ごしたいなら、

できるだけ、夫婦円満の方がいい。

夫婦関係をないがしろにしていては、

毎日の幸せは感じにくいのです。

そのためにも、

まずは、

妻である私たちの「声かけ」から始まるのかもしれません。

ついつい夫の悪いところを探してしまう癖をやめて、

一日ひとつ、良いところを探してみる。

そして、気づいたら、声をかける。

その毎日の小さな積み重ねが、

いい夫婦関係をつくっていくと思うので、

今日から意識して取り組みたいなと思います^^

2 thoughts on “夫にどんな声をかけてる?

    • Author gravatar

      声かけなしです。。
      どうりで、私が美容室に行っても一言もコメントされないわけですね。。
      まずは良いところを探して、声かけしてみまーす!

      • Author gravatar

        いつもコメントありがとうございます!
        私自身も、まだまだ夫の良いところよりも悪いところの方が目に入るので、まずはそこから変えたいです!

rakunamama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA