アウトドア子育て
子供にゲームをやめさせたいなら

子供にゲームをやめさせたいなら

こんにちは、らくなままです。

子供がゲームやスマホを長時間見ていて、心配になる事ってありませんか。

ゲームばかりする姿をみていると、

だんだん嫌な気持ちになって、

「何時間やってるの!やめなさい!」

といってしまいがちですが、

やめなさいと言って、

「はい!分かりました!お母様〜!」

と言ってやめるなんてことは、ほぼ無いでしょう。

むしろ反発を生んで、

お互いの不満が増していくばかりではないでしょうか。

そんな私たち親にできることって、

一体何でしょう?

まず、物理的に、

ゲームやスマホを与えない

ということはできると思います。

ただ、今の時代、

友達と遊ぶコミュニケーションのひとつとしてゲームやスマホという存在があるのも事実。

ですから、ゲームやスマホ自体を一切禁止するのは、少し難しく感じますよね。

じゃぁ、そんなときにでも、

私たち親にできることって何なのか?

それこそが、

「ゲームを禁止すること」よりも

「ゲームよりもっと楽しい遊びに連れ出すこと」

ではないかと思います♪^^

アウトドア好きな私は、

以前から「アウトドア子育て」を推しています。

なんといっても子供は遊びの達人ですから、

公園に、海に、山に、川に、

とにかく外に連れ出してみると、

時間を忘れて、没頭して遊び始めます。

子供は新しい遊びを生み出す天才で、

自分たちでルールを作って、勝手に楽しく遊び始めます。

また、アウトドアを通して、

自然の美しさや自然の怖さを五感で感じる経験は、

将来にわたって活きてくるのではないかと思っています。

もちろん、

アウトドアが苦手なら、

美術館や博物館に連れ出したり、

親と子が一緒に楽しめることなら何でもいいと思います。

いずれにせよ、

子供にゲームをやめさせたいなら、

「ゲームよりもっと楽しい遊びに連れ出すこと」

です!

ゲームやスマホに依存する我が子が心配なら、

それ以外の楽しい環境を作り出して

その楽しさを教えてあげることこそ、

親としてできることのひとつなのではないかと

私は感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA