からだ
体づくりに欠かせない睡眠

体づくりに欠かせない睡眠

こんにちは、らくなままです。

夜勤で働くようになってからの私は、

慢性的な睡眠不足感が否めません。

これは授乳中の赤ちゃんを育てているママにも

共通するお悩みではないかと思います。

睡眠不足はあらゆる病気になりやすいという研究結果があります。

たとえば、

睡眠6時間以下の人は、そうでない人と比べて、がんが6倍、脳卒中が4倍、心筋梗塞が3倍、ともいわれていますし、死亡率が5倍もあがるという研究結果さえあるそうです。

実際の体感としても、

睡眠不足が続くと、

●やる気がおきない

●イライラしやすい

ように感じます。

睡眠不足が心身に悪影響を与えていることは、おそらく間違いありません。

心身を整えておくためには、睡眠の質と量の両方が大切ですが、

今回、夜勤で睡眠不足に陥りやすい私が、

書籍で読んだ睡眠にまつわる研究結果を参考にしながら、

実際にやってみて非常に良かった睡眠導入のポイントを紹介したいと思います。

あまり寝れない人も、

そうでない人も、

より「深く寝るコツ」になると思うので、

気になったらぜひ試してみてください♪

ポイント

「寝始めの90分間に深く寝ること」

実は、これが超重要なんだそうです。

寝始めの90分間に深く眠ることで、自律神経が整ったり、成長ホルモンの分泌が多く分泌されるなど、体の回復にはとても重要なんだそう。

そのために

「寝る前1時間半前に40℃のお湯に15分浸かる」

と睡眠の質が上がります。

睡眠導入の質を上げるためのキーワードは、体の深部体温です。寝る前1時間半前に40℃のお湯に15分浸かることで、深部体温が上がりますが、深部体温は上がるとその後下がるという特性があり、深部体温が下がるときが、寝つきやすいんだそうです。

ですから、

●最初の寝始めの90分間を確保する

そのために

● 寝る前1時間半前に40℃のお湯に15分浸かる

この2つを意識することで、睡眠の質があがります!

私も実際にこの2つを意識していて、

それを実践することで、

短い時間しか寝れないときでも、

回復力が上がっていると感じます。

もちろん個人差はあると思いますので、

最近なんだか疲れが取れないな~と思う人は

試しにやってみて、

もし体に合えば

続けてみてほしいなと思います^^♪

元気な体を手に入れて、毎日をラクに楽しく過ごしたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA