季節の習わし
【11月上旬】大根の収穫2022

【11月上旬】大根の収穫2022

こんにちは、らくなままです。

みてみて〜

自宅の小さな畑で大根が採れました〜!

おととしは

親指の太さくらいにしか育たなかった

我が家の大根ちゃん。

やっと大きく太ってくれました。

(お店のに比べたらまだ細いけどね。)

嬉しいな〜。

今年の夏につくった「ぼかし肥料」のお陰で

土が肥えてるのかな〜なんて、

喜びを覚える今日この頃です。

お野菜を自分で育ててみると、

「大根の葉っぱ」ももったいなくて

捨てられません。

大根の葉っぱの部分も

よく洗って、刻んで、甘辛く炒めれば、

立派なふりかけになります。

今日の夜ご飯は、

「大根葉のふりかけごはん」

「大根とキノコのお味噌汁」

「大根葉のツナ炒め」

あとは

お惣菜の「カボチャコロッケ」。

ほぼほぼ大根!!

私は

自宅で採れた大根料理にニコニコですが、

さすがに子供たちは、

テンション低めな夜ご飯になりましたとさ!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA