仕事
今日は仕事に行きたくない。そんな日は!

今日は仕事に行きたくない。そんな日は!

こんにちは、らくなままです。

今日は月曜日です。

長年仕事を続けていると、

「今日は仕事に行きたくないな・・・」

なんていう日もありますよね。

そんな日の、私なりの乗り越え方を、

今日は3つご紹介したいと思います。

どんな日でも、

「毎日をもっとラクにもっと楽しく!」

こんなモットーで生きている、らくなままの過ごし方です。

1 休めるなら素直に休む

「仕事に行きたくない、休みたい」と思っているなら、素直に休むのもアリです。

緊急で重要な仕事があるなら難しいかもしれませんが、そうでもないなら、たまには自分の心に素直に従ってみるのも良いかもしれません。

 「他の人の目が気になるから」という気持ちは、ほとんど必要ありません。他の人は、思っているほど、あなたの休みなんて気にしていません。(自分も他の人の休みを気にしてないように。)

 素直に休んで、自分の好きなままに過ごして、心身をいたわってあげると、自然と「明日からまた頑張ろう!」と活力は湧いてきます。

自分の心に素直に従って、休めるなら休む。とてもおすすめです。

2 仕事を主体的にやる

 どんなことでも、やらされ仕事は最悪ですが、自分からやってみようと取り組んだ仕事は面白くなります。

 そんなに大きな目標を掲げなくていいので、

「今日はこの仕事を最後までミスなく仕上げてみよう」とか

「今日は仕事をここまで終わらせよう」とか

自分なりの小さなミッションをつくって取り組んでみると、その日の仕事がはかどるので、面白くなってきます。

 一番避けたいのは、「今日は気が乗らないから」と、朝から何も考えずに、目の前の仕事をなんとなくだらだらとスタートしてしまうこと。これでは仕事もはかどらず、仕事の面白さも半減することになります。

 だから、仕事が億劫な日ほど、自分で小さな目標を立てて、小さな達成感を味わうようにするといいのです。

3 ご褒美をつくる

 「今日は仕事に行きたくないな・・・」と思った日は、意識的に自分にご褒美を与えるようにしています。

朝から美味しい珈琲を買って職場にいく。

好きなデザートを買ってお昼ご飯のあとに食べる。

夕方はお花を買って帰る。

こんな風に、自分自身の心が喜ぶことをして、心を満たすようにしています。

これを意識すると、さっきまで憂鬱だった気持ちも晴れて、「さぁ今日も仕事頑張ろう~」と思えてくるから不思議です。

疲れた心身を、「ご褒美」という形で労わってあげると、乗り越えられるかもしれません。

こんな風に、

「今日は仕事に行きたくないな・・・」なんて思う日でも、

自分なりの乗り越え方をもっていると、

毎日をラクに楽しく過ごせるかもしれません♪

今日という日を小さく楽しんでいけるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA