こころ
ママを応援するコーチングを始めます!~『ママこそ、もっと好きなことをしよう!』~

ママを応援するコーチングを始めます!~『ママこそ、もっと好きなことをしよう!』~

こんにちは、らくなままです!

いつも「らくなままの気楽なブログ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

お陰様で、ブログ開設からまもなく丸2年を迎えます^^

これもひとえに、貴重なお時間をつかってこのブログをご覧くださっているあなたのお陰、そして、ブログ立ち上げに携わってくれたチームの仲間のお陰だと、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございます!

改めまして、簡単な自己紹介をさせてください。

私は現在アラフォー、2児を育てるフルタイムワーママです。

約2年前に、この「らくなままの気楽なブログ」を開設し、家事に育児に仕事にと、日々忙しいママの毎日を、「もっと楽に、もっと楽しくしていきたい!」という想いで、このブログを綴ってきました。

なぜなら、以前の私こそが、日々やるべきことに忙殺され、毎日を楽しめていなかったからです。

当時、子育てをしながらフルタイムで働く私は、家事に育児に仕事に追われ、時間の余裕も、心の余裕も、全くありませんでした。毎日それなりに充実はしていましたが、時間と心の余裕がないせいか、気がつくといつも夫や子供に対してイライラしていることが多く、今思い返せば、「幸せの感度」がとても低かったように感じます。

でも、あるときから、

「自分で自分を大切にする」・・・

そうすると、すべてがうまくいくことに気づいたのです!

そのためには、家事時短で自分の時間をつくり出し好きなことを心から楽しむことが大切です。そうることで、子育ても夫婦関係も仕事も、連動するように自然とうまくいくようになりました。

この気づきを、同じような境遇で悩むあなたの少しでもヒントになればと、この「らくなままの気楽なブログ」で綴ることにしました。

コツさえつかめば、時間の余裕がないフルタイムのワーママでも、好きなことを心から楽しむことができます。

たしかに、夫や家族の協力も、大切な要素ではありますが、
もっと大切なのは、「もっと楽に!」、「もっと楽しもう!」、という「私自身の心のあり方」だったのです。

このブログでは、私がトライ&エラーを繰り返して分かった、日々の実践の様子を「ありのまま」に綴っています。フルタイムワーママである私の実践を綴ることで、忙しいママにとって何か少しでもお役に立つことがあれば、こんなに嬉しいことはありません!

これまで培ってきた経験を生かして、「ママの毎日を、もっと楽に、もっと楽しく!」をモットーにこれからも「らくなままの気楽なブログ」を続けていきたいと思いますので、ぜひとも応援よろしくお願いいたします^^

さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題に入りたいと思います♪

「らくなままの気楽なブログ」が2周年を迎えた今、「ママの毎日を、もっと楽に!もっと楽しく!」の輪を広げたいと思い、新たな取り組みとして「ママを応援するコーチング」を始めたいと思います!

『ママこそ、もっと好きなことをしよう!』

~あなたらしい毎日の過ごし方を見つけませんか?~

↓ こんなお悩み解決のお手伝いをします^^♪

●日々家事に育児に仕事に忙殺されて自分の時間がない

●好きなことがない又はわからない

●やってみたいことはあるけど、なかなか行動できずにいる

私がいつも感じているのは、

”ママって、家族にとって太陽のような存在だなぁ”ということです。

ママが笑顔だと、家族みんなが笑顔になりませんか^^

だから、ママこそもっと好きなことをして、いつも笑顔でいてほしいのです。

ただ、好きなことは本当にひとそれぞれ。十人十色です。

「私の楽しい!」と「あなたの楽しい!」は違います。

だからこそ、あなただけの好きなことを見つけて、毎日をもっと楽にもっと楽しく過ごしてほしいと願っています。そうすることで、あなたが笑顔で過ごせる時間が今よりも増えると信じています^^

【対象】

●子育て中の働いているママ

(フルタイム・パート・自営業等、仕事の形態は問いません。)

【コース内容】

○まずはお試し1回コース(無料です!)

 50分間×全1回 zoom又はLINEで対話(通信料はかかります)

 相互の都合良い日を選定します

○気に入ったらそのまま全3回コース(それでも無料です!)

 50分間×全3回 zoom又はLINEで対話(通信料はかかります)

 相互の都合良い日を選定します

 ※全3回コース終了者には、受講者が思い描く夢を現実にするためのオリジナルイメージ画をプレゼントする予定にしています^^お楽しみに♪

【募集人数と応募方法】

●ひと月に1名のみとさせていただきます。

●画像右上の「ご質問・ご相談」欄から、らくなまま宛にメールを送ってください。メールを確認でき次第、ご返信いたします。

~過去に受けていただいた方の事例をご紹介~

初めての方は、イメージがつきにくいと思いますので、ぜひ過去の事例を参考にしてみてください^^

※ご本人の了承を得た上で、その一部を掲載しています。

(仮名)Aさん

そのときは、「2022年こそ♡ワクワク楽しく過ごしたい!」というテーマでコーチングをしました。

Aさんが参加したきっかけは、「いつも良い面より悪い面を見てしまうタイプなので、良い面を見れるようになりたいと思ったから」だそうです。(毎日を楽しく過ごすためには、これってとっても大切なことです!Aさんが「それを改善したい」とすでに気づいていることが、本当に素晴らしいと思って、お話を聞いていました^^)

1日目:Aさんの好きなことを見つける

Aさんは、はじめ「自分の好きなことがよく分からない」とおっしゃっていたので、まずは、好きなことを見つけるワークからスタートしました。私が声掛けをしながら、ご自身とじっくり向き合う時間を持つことで、好きなことを少しずつ思い出された様子でした。思い出された「好きなこと」を、次のときまでに1日1つ実行すると決めて、1日目は終了しました。

2日目:Aさんの理想を見つける

人それぞれ喜びや幸せを感じるポイントは違うので、まずは無条件に「どんなことに喜びや幸せを感じるのか」を一緒に見つけていきました。Aさんにとって、幸せを感じることが8つほど明らかになりました。その中でも特に、「マイホームを持つ夢」、「本屋さんに行くこと」、「ときどき温泉旅行」は、今のAさんが幸せを感じる大きなポイントだということが分かりました。

3日目:Aさんの理想を実現するために今できること

Aさんの理想を実現するために、目標を小さく細分化して、「Aさんに今できること」を一緒に考えました。大きな目標のままでは漠然としたままですが、それらを細分化して、日々行動に移すことで、理想(夢)が近づいてきます。3日目のワークを終えて、Aさんがとてもワクワクした様子だったのが印象的でした。

おまけ:Aさんの理想をイメージ画としてプレゼント♡

Aさんのためだけに描いた、オリジナルイメージ画をプレゼントしました。毎日ふとした瞬間に、自分のイメージ画を見直してもらうためです。ワクワクする気持ちを思い出すと、意識が変わってくるからです。私は、そのエネルギーこそが大切だと思っています。毎日ワクワクする気持ちを大切にしながら、笑顔で過ごしてほしいという願いを込めてイメージ画をプレゼントしたところ、Aさんも大変喜んでくださいました^^

いかがでしたか。

このような流れでコーチングを進めていきます。

驚くべきことに、

Aさんはこの数か月後、本当に「マイホームを持つ夢」が叶ったそうです。偶然その時期が重なっただけかもしれませんが、Aさんの行動によって「夢が実現した」ということには変わりなく、とても素晴らしいことだと思いました!私まで嬉しい気持ちになりました^^

ママを応援するコーチング

『ママこそ、もっと好きなことをしよう!』

~あなたらしい毎日の過ごし方を見つけませんか?~

「本当に好きなことなんて見つかるのかな・・・」と不安に思われることもあるかもしれませんが、心配は無用です。私と対話を楽しみながら、少しずつ「好きなこと」を一緒に見つけていきましょう♪

私にとっても新しい挑戦です。一緒に成長していきましょう。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしています^^

              らくなまま

2 thoughts on “ママを応援するコーチングを始めます!~『ママこそ、もっと好きなことをしよう!』~

    • Author gravatar

      Aさんとして紹介してもらったものです(^^)

      コーチングは初めての経験でしたが、らくなままさんからの問いかけをもとに、自分の内面としっかり向き合えた、貴重な時間になりました。日々の忙しさにかまけてしまいそうなときも、コーチングの時間を思い出し、意識して予定を組み直したり、自分の気持ちと向き合ってみたりと、考え方の指針となるものをもらった気がします。
      ワークの中で取り組んだ、1日の終わりにその日にわくわくしたこと、感謝の気持ちを振り返ることは、わくわくワークと名付けて、こどもと一緒に寝る前の習慣になっています。
      それから、イメージ画のプレゼント、本当にうれしかったです!イラストをみたときの高揚感は今でも覚えていて、見返すたびに幸せな気持ちになれます。
      らくなままさん、コーチング本当にありがとうございました♡

      • Author gravatar

        Aさん、コメントありがとうございます!
        コーチングは、まさに「自分の内面に気づき、自発的な行動を促すこと」だと思っているので、それが叶ったようで私も嬉しいです!
        わくわくワークも子供たちとの習慣になっているとは!なんとも素晴らしいではないですか♡
        イメージ画もそんなに喜んでもらえたとは、また嬉しい!コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA