心と体の操縦士
こんにちは、らくなままです。
ふだんから、「幸せ」を感じておくために、欠かせない要素は、
「心と体の健康」なのですが、
なかなかそのことに毎日感謝をし続けるということは難しく、
「心と体の健康」を失ってみて初めて、その大切さに気付かされます。
この「心と体」を操っているのは、
まぎれもなく「私(あなた)」であって、他の何者でもありません。
「私(あなた)」という人間こそが、
私(あなた)の「心の操縦士」でもあり、「体の操縦士」でもある、ということです。
心や体の「アクセル」を踏み続けると、メーターが振り切れて、いずれ壊れてしまいます。
程良いところで、「ブレーキ」を踏まなければならないのですが、
時間に追われると、つい「ブレーキ」を踏み忘れてしまうことがあります。
「心のメーター」が壊れる前は、こんな症状が起こります。
○わけもなくイライラする
○不安でいっぱい
○悲しい、辛い、苦しい
○やる気がおきない
○仕事に行くのが億劫
○誰にも会いたくない
こんな症状が起きたら、上手に「ブレーキ」を踏みましょう。
○ゆっくり休んで労わりましょう
○好きなことをしましょう
○自然の中で過ごしましょう
「体のメーター」が壊れる前は、こんな症状が出ます。
○体がダルくて疲れる
○体に痛みを感じる(肩、首、頭、目、腰、足など)
○呼吸がしにくい
こんな症状が出てきたら、上手に「ブレーキ」を踏みましょう。
○ゆっくり休んで労わりましょう
○整体やマッサージに行きましょう
○ストレッチや軽い運動をしましょう
要するに、心と体が壊れる前の異変に、いち早く気づき、
ブレーキを踏んで、メンテナンスをしてあげられるのは、「私(あなた)」しかいないのです。
私(あなた)を客観的に観察するクセをつけて、
壊れる前に、しっかりメンテナンスをすれば、
「心と体の健康」を保つことができて、いつも「幸せ」でいられる、ということです。
何を隠そう、私自身が、「心と体を操る」ことがとても苦手な人間なのです。
いつもアクセル全開、踏みっぱなしで、心と体が疲れて、気づいたときには壊れかけている、そんな人間です。
でも、そんな失敗を何度も繰り返す中で、ようやく心と体を上手に操れるようになってきました。
心と体を操るためには、
○心と体の状態を客観視するクセをつける(自分自身をよく観察する)
○メンテナンスの方法を知る(自分自身を労わる方法を見つけておく)
と良いということが分かりました。
「私」という人間こそが、私の「心の操縦士」でもあり、「体の操縦士」でもある。
そう考えて、自分自身の状態を客観視するように心がけています。
壊れてしまわないようにね。
いつも頑張るあなたにエールを♡
自分自身をたくさん労わって♡
またお会いしましょう。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
心と体を整えてもっと楽にもっと楽しく!
ワーママこそ好きなことをして笑顔でいよう!
幸せは今ココにある。幸せを分かち合おう♡
らくなまま
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆