草むしり
こんにちは、らくなままです。
私は、自分自身が楽しむ時間を確保するために、
「無駄を見つけて省くこと」が、好きです。
無駄を見つけて省いては、楽しいことをするように心がけています。
さて、この蒸し暑い時期になると悩まされるのが、
「草むしり」ではないでしょうか。
私にとっては、「無駄な草むしり」と「楽しい草むしり」があります。
我が家は、数年前に一軒家を建てました。
そのとき、すでに一軒家に住んでいる友人に
一軒家の良いところや悪いところを聴き周ったところ、
全員が口を揃えてこう言いました。
「夏の庭の草むしりが、たまらなく嫌になるよ。」
…全員が口を揃えて言うということは、おそらく本当に嫌になるんだろうな。
…私にとっても、「庭の草むしり」は無駄な時間になりそうだな。
その話を聞いた私は、
庭の草むしりをしなくて済むように、
家の周りを「オールコンクリート」にしました。
そのお陰で、
私は、今、「庭の草むしり」を一切せずに済んでいます。
とても快適!
友人が意見をくれたお陰だな~。ありがとう!
でも、一方で、私にとって、「楽しい草むしり」があります。
それは、「小さな畑の草むしり」です。
野菜を育てたかった私は、
一軒家の敷地の一部に「小さな畑」をつくりました。
この「小さな畑」には、
もちろん雑草が生えます。
蒸し暑い時期に2週間放置すると、
そこらじゅうボーボーに生えてくれます。
( ↑ ほらね。どれが野菜か雑草か分からないでしょ?笑)
でも、「小さな畑の草むしり」は、
私にとっては、「楽しみのひとつ」なのです。
野菜たちが土からしっかり栄養をもらえるように、
私は汗をブリブリかきながら、草むしりをします。
草むしりが終わったあとは、野菜たちが喜んでいる気がして、
とても清々しい気持ちになります。
( ↑ すっきりしたでしょ^^)
同じ「草むしり」なのにね。
庭の草むしりは「無駄な草むしり」に感じるけど、
小さな畑の草むしりは「楽しい草むしり」に感じる。
つまり、「無駄か」「楽しいか」は「私(あなた)」が決めているってことですね。
ジョン・レノンさんの有名な言葉があります。
Time you enjoy wasting, was not wasted
無駄を楽しんでいるならば、その時間は無駄ではない。
ジョン・レノン
.
まさにそのとおり。
私にとっては、
「庭の草むしり」は無駄だけど、
「小さな畑の草むしり」は楽しい。
だから、その時間は無駄ではありません。
大切なことは、
「私(あなた)にとっての無駄がなにかを見つけること」です。
「無駄」を省いて、自分自身の好きなことに時間を使いたいですね。