心と体を整える、たった1分の習慣
こんにちは、らくなままです。
夕方のこと。
仕事から疲れて帰ってきたら、
家の中がぐちゃぐちゃで、
どっと疲れが溜まる……
こんな経験ありませんか?
以前の私にはこういう経験がよくあって、
家の中がぐちゃぐちゃだと
それだけでどっと疲れが溜まっていました。
家族で生活をしているので、
ある程度は仕方のないことなんですが・・・
「部屋の乱れは心の乱れ」とよくいうように、
これまでの経験上、
心身が疲れていると、部屋が乱れるし、
部屋が乱れると、心身が疲れるという、
この悪循環があります。
そうなることが分かったので、
それを避けるために、
「1日2回、部屋をリセットする」
ということを習慣化しています。
これは、心と体を整える、たった1分の習慣です。
【リセット(片付け)のやり方】
①まず、自分にとっての「心地よい状態」が何かを知る
心地よい状態をつくっておけば、心が乱れません。
私の場合は、「共有スペースに、各個人のものが散らかっている」ことがあまり好きではないので、各個人のものが散らからないような工夫をしています。
②「心地よい状態」を「簡単にできるように」工夫をする
○共有スペースの近くに、各個人の物を入れる「収納ケース」を準備しています。個人の物は、とりあえずそこに入れるようにして、「心地よい状態」が簡単にできるように工夫しています。
○我が家では、「共有スペースに、2日以上放置してある個人の物は捨てます!」と常に断言していて、なんでも本当に捨てます。おかげさまで、私はときに「ごみ捨ておばさん」と呼ばれています(笑)
【リセットするタイミング】
①自宅を出る直前に(約1分)
自宅に帰ってきたときに、「心地よい状態」を保つためです。
②寝る直前に(約1分)
起きたときに、「心地よい状態」を保つためです。
さらには、次の朝、自宅を出る直前にする片付けが減る、というメリットもあります。
このたった1分の習慣で、
家の中が心地よい状態に保たれ、
心と体の疲れを溜めにくくすることができます。
部屋の乱れは心の乱れ。
とはいえ、どうしても部屋が乱れ出すことはあります。
そんなときは、一度しっかり自分と向き合って、自分を徹底してメンテナンスします。
好きなことをして、自分を思いっきりもてなすのです。
そうすれば、自分の心と体が整って、自然と部屋の乱れも整ってくることが分かります。
部屋の乱れも、自分の心と体の状態を知るバロメーターなのかもしれませんね。
最後までご覧くださってありがとうございます。
またお会いしましょう。