家事
家事時短!お盆deごはん♡

家事時短!お盆deごはん♡

こんにちは、らくなままです。

今日は、らくなままが普段している

「食事を配膳するとき」の時短ワザを紹介します。

さてさて、子供たちがまだ保育園生だった頃。

我が家では、このIKEAの仕切りワンプレートがとても大活躍でした!

一度に、ご飯もおかずも全部のせて運べるし、洗い物も少ないから、ワンプレートって本当に便利♪

でも・・・

小学生ともなると、さすがにワンプレートでは量が足りない^^;

ごはん、味噌汁、おかず皿やお箸を運ぶのに、キッチンとダイニングテーブルを何度も何度も行ったり来たりするのは、面倒だな~。

そこで!

最近は、1人ずつの食事を、「お盆」で配膳しています。

これがと〜っても便利♪

○ごはん、味噌汁、おかず等の食事を運ぶために何度もウロウロしなくていい

○子供たちにも運んでもらえる

○見た目も美しい

○片付けもラク 等

家事時短にもなって、本当にメリットばかりです。

この、お盆で配膳をするために、こだわった点が2点あります。

1 お盆のサイズにこだわる

お盆のサイズは、とても重要です。

お箸、お茶碗、味噌汁、おかず皿、飲み物がすべて入るものを選びます。

サイズ選びを間違うと、

「コップが入らない・・・」などの、毎日の小さなストレスになりかねません。

ちなみに私は、30㎝×40㎝のお盆を使用しています。

もし、お盆での配膳を試してみようかな~と思ったら、

おうちのお皿がきちんと入るかどうか、お盆のサイズには、ぜひこだわってくださいね♪

2 配膳時にすべてのお盆を置ける場所を確保する

こんなかんじで、全員分のお盆を、一度に並べて置く場所を確保しました。

そうすることで、

ストレスなく食事の準備することができます。

平面が難しければ、

上段・下段のある棚(カート)という案もあります。

ストレスなく、お盆での配膳をするためには、

全員分のお盆を、一度に並べて置く場所を確保したいところです。

ちなみに!

私が使っているお盆は

「ぶんぶく堂」さんのお盆です♡

毎日使うモノだから

愛せるものを永く使いたい派の私は

30cm×40cmのサイズでオーダーして作っていただきました。

ぶんぶく堂さんの作品は、

まさしく「美」そのもの。

見るたびにうっとりするものばかりです♡

こだわって毎日好きなモノを使っているから

それだけで幸せな気持ちになれる・・・♡

これも豊かな心で生活するという意味で

とても大切なことです。

また、このお盆が活躍するのは、

実は、食事の配膳時だけではありません♪

私は、「キャンプ」にも持っていきま~す!

これが、またまた便利!!

キャンプって、あっちからこっちに、ものを運ぶ場面があるのですが、

そのときにこのお盆が大、大、大活躍なのです♪

日常でも、非日常でも、使えるお盆♡

使うたびに愛着が増して心も豊かになる、お盆♡

ぶんぶく堂さん!

こんな素敵なお盆をつくってくださって

ありがとうございます!

ということで、今日はお盆を使った配膳で、家事時短にもなる「お盆deごはん」の紹介でした♪

らくなままの時短ワザ、気になったらぜひ試してみてください♪

最後までご覧くださってありがとうございます。

またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA