春の潮干狩り
こんにちは、らくなままです。
アウトドアが大好きならくなままファミリーは、この時期「潮干狩り」にも出かけます。
山も好きだけど、海も好き!
九州北部で「潮干狩り」のシーズンといえば、3月からまさにゴールデンウィーク頃にかけて。
なぜなら、春は一年のうちで最も昼間に潮位が低くなる時期ですし、アサリも旬を迎えるからです。
潮位表(潮見表)をチェックして、時間を見はからって出発〜♪
【持っていくもの】
○貝を掘るもの ※マテ貝をとるなら「塩」と「割りばし」を持っていきます。
○バケツ・ザル
○タープバッグ(防水バッグ) ※濡れた衣類入れに便利(写真有)
○水タンク ※足洗い用・ぬるま湯でもOK(写真有)
【服装】
○上着(海風は冷たい)
○下は半ズボンか水着
○濡れてもいい靴(ウォーターシューズ)
○帽子(日焼け止め対策もしっかりね)
○濡れた場合の着替え
「潮干狩り」の場所まで距離がある場合は、子供たちがぐずらないように&荷物乗せとして、カートがあると便利です。
「潮干狩り」というと、アサリをとるのがイメージとしてあると思いますが、「マテ貝とり」ってご存知ですか?この「マテ貝とり」が、最高に面白いんです!!
○潮が引いたところにある、小さな穴を見つける
○割りばしの先に塩をつけて、穴に入れる
○しばらくすると、穴から、にゅる~っと縦長の貝が顔を出す
○それをすかさず掴む!!
これが、なんとも面白い!
はじめは掴むのが難しいのですが、
コツをつかめば、どんどんとれるようになって、ハマってきます!
マテ貝とりって、めっちゃおもしろ~い!
ちょっと、ちょっと~!
気づいたらママが一番楽しんでるんですけど~!^^;
そんなママを横目に、
子供たちは「潮干狩り」よりも、「海遊び」に夢中に・・・。
「潮干狩り」は大人の方が夢中になってしまうので、子供たちから目を離さないようにしたいところです。笑
自宅に帰るまでに、塩水につけて、しっかり砂抜きをしておきましょう。
旬のあさりやマテ貝は、味噌汁、バター醤油炒め、酒蒸し、なんでも合いますね!
海の幸に感謝をして、美味しくいただきたいと思いま~す♡
ということで、らくなままファミリーのアウトドアライフの一部ご紹介でした♪
今日も最後までご覧くださいまして、ありがとうございます!
またお会いしましょう。