こころ
忙しいママこそ好きなことをしよう!

忙しいママこそ好きなことをしよう!

こんにちは、らくなままです。

毎日忙しいワーママこそ、

「自分を大切にすること」、「自分の好きなことを楽しむこと」が大切です。

なぜなら、自分を大切にしないと、「セロトニン」という幸福を感じる脳内物質の分泌量が減って、なんとなく疲れたり、イライラしたりしてしまうからです。

そうすると、子育てにも、夫婦関係にも、職場の人間関係にも、悪い影響を及ぼしてしまいます。

「自分を大切にすること」、「自分の好きなことを楽しむこと」・・・

忙しいワーママが、それをするためには、まず「時間の確保」が必要で、

それは家事時短で、5分、10分という小さな時間を積み上げることで確保することができます。

時間の確保ができたら、

自分の好きなことを楽しむことができるわけですが、

実は、ここでもっと大切になるのが、「楽しむ心をもつこと」です。

「楽しむ心」がないと、残念ながら、毎日は楽しめません。

毎日楽しそうに過ごしている人にも、少なからず苦しいことはあるはずです。

ただし、そこにフォーカスしていないのだと思います。

苦しいことは上手に処理して、楽しいことにフォーカスしている。

だから、その人の毎日は楽しいわけです。

それくらい、

「毎日の小さな楽しみを収集する能力をあげること」

つまり、

「楽しむ心をもつこと」

というのは、とても大切なことです。

忙しいワーママは、どうしても時間に追われて、

自分の好きなことを考える癖がなくなってしまいます。

ですから、毎日1個でも2個でもいいから、

「楽しい、嬉しい、心地よい、好き」という感覚を意識して、

見つけて、メモをして、できることから行動してみると、

毎日、「自分の好きなことを楽しむ」ことができるようになります。

毎日「自分の好きなことを楽しむ」と、

驚くほど、毎日が楽に楽しくなります。

毎日を楽しめるようになると、他にも影響が出てきて、

窮屈な子育てが、のびのびした子育てに変わっていきます。

犬猿の夫婦仲が、少しずつ良くなっていきます。

職場でも、良いことばかりに目が向くようになります。

その根本が、「自分の好きなことを楽しむこと」、つまり、「自分を大切にすること」にあるのです。

私は、数年前にこのことに気づき、

「ママだから子育て優先、家族優先でなければならない」という考え方を手放し、

「自分の好きなことを楽しむこと」を、意識して徹底しました。

なんとなくやってみたいな・・・

そんな気持ちでクラシックギターも始めました。

私には、音楽の経験歴がほぼありません。(幼少期に2年間ピアノをしたくらい。)

すごく新鮮で楽しい!

ギターの音色を聴いているだけでセロトニン的幸福感(じんわりとした幸せ)を味わえるし、

両手が違う動きなので、右脳と左脳を鍛えられて、脳も活性化します。

それから、何事もそうですが、「やらされてやるのは最悪」ですが、「やりたいと思ってやるのは最高」!

ギターを弾く時間は、私にとって、今ではとても幸せな時間のひとつになりました。

そんな楽しそうな私の姿を見て、

娘が、「私もギターをやってみたい!」と言い始めました。

ギター歴10カ月の私・・・

ギター歴7カ月の娘・・・

このたび、そんな2人がミニ発表会に参加し、デュオ演奏することになりました!

まさか、習い始めて1年にも満たないギターを、親子でそろって、人前で演奏するなんて・・・

なんとも不思議な感覚。

数年前の私には、想像すらできなかった光景です。

何よりも、その場所の雰囲気が楽しかった。

私の人生において、とても豊かな時間になりました。

(※これもギターの先生のお陰。今度改めて先生について紹介させてください。)

こんな風に、「自分の好きなことを楽しむこと」を意識して徹底すると、

自然と毎日が豊かになっていきます。

過去の私のように、

「ママだから子育て優先、家族優先でなければならない」という考え方でいたならば、

これは実現しなかったことです。

でも、少しずつ、少しずつ、積み重ねると、これができるようになります。

まずは、時間を確保する。

そして、自分の好きなことを見つけて、行動をする。

これが、毎日を楽しむために、とても大切なことなのです。

時間を確保したいとき → カテゴリー「家事」の記事を参考にしてみてください。

楽しむ心を磨きたいとき → カテゴリー「心」の記事を参考にしてみてください。

楽しむ体力をつけたいとき → カテゴリー「体」の記事を参考にしてみてください。

毎日、家事に育児に子育てに忙しくても、心の在り方次第で、毎日を楽に楽しく過ごすことができます。

お互いに毎日を楽しみましょう~!

もし、このブログがきっかけで、

少しでもあなたの生活が良くなったときには、ぜひコメントで教えてくださいね♡

私のブログ更新の励みになりますので^^♪

いつも貴重なお時間をつかってご覧くださってありがとうございます。

またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA