季節の習わし
【7月上旬】夏野菜の収穫♡

【7月上旬】夏野菜の収穫♡

こんにちは、らくなままです。

4月中旬に植えた夏野菜の苗が、無事に収穫の時期を迎えました~。(パチパチパチ)

どんな感じで収穫できるのか、紹介しますね^^

【トマト 】

真っ赤になりました。

黄色いトマトもあります。

あま~い!!

毎朝、モーニングルーティンで、外に出て朝日を浴びるのですが、

そのついでに、こどもと一緒に野菜を収穫して、朝食に食べることも^^

この時期は、スーパーでトマトを買うことは、ほぼありません。

【キュウリ】

我が家で初めて、キュウリが収穫できました~!嬉しいー!やったー!

なぜか?毎年、実がならなくて、

今年は、太陽がよく当たる場所に、植える位置を変えてみたんです!

そしたら、キュウリの実が立派になってくれて、感激!

途中、生育が良くなかったので、化学肥料も撒きました。

すると、にょきにょきとツルを伸ばしていき、立派な実がなりました。

化学肥料のちからって、やっぱりすごいな~。

でも、できたら堆肥で土を肥やしたいから、それは今後の課題とします^^

【ゴーヤ】

ゴーヤも立派になりました~!

薄くスライスしてからゆでて、「シーチキン」と「マヨネーズ」で和えると、

こどもたちでも美味しく食べれる一品になりますよ♪

【ズッキーニ】

一時、元気のなかったズッキーニですが、

きゅうりと同じく化学肥料のちからで元気に育ちました!

セーフ!!

【落花生】

落花生は、土の中になります。まだ掘っていません。

・・・というか、いつ掘っていいかわかりません。

だれか、教えて。^^;

今年は、手作りピーナッツバターに挑戦してみようかな~

なんて考えています!

考えるだけでワクワクするな~♡

【なす】

紫色の花がなって、実がつきはじめています!

収穫までもう少し、かな。

【ピーマン】

ピーマンたくさん収穫できましたよ~。

今晩のおかずにします!

そうそう。ブログには載せていませんでしたが、

6月の上旬に、追加で、

○青じそ

○モロヘイヤ

○小ねぎ

○オクラ

○セロリ

の苗を植えていました。これらも順調です^^

今日の朝、オクラとモロヘイヤを収穫して、

茹でて、刻んで、卵かけご飯にのせて食べました~!

これがまた美味~♡

こどもたちもパクパク食べていました~。

大地の恵みに感謝して、頂きたいと思います♡

畑って、ほんと楽しくてサイコ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA