家事
小さなストレス~トイレの便座~

小さなストレス~トイレの便座~

こんにちは、らくなままです。

今日は、家事時短にまつわるトイレ掃除のお話です。

今年の3月12日に、私はこんな投稿をしていました。

今の生活の中にある小さなストレスを見逃さず,自分なりにくふうしてみれば,その先に楽で楽しい生活が待っています!

※ちなみに!私の最近の小さなストレスは「トイレの便座」。いつも変な隙間に汚れが溜まっと~とよね。あれどうにかならんとかいな?笑。いつか自分で便座設計図を書いて,便座をオーダーするのが夢!(めちゃ変な夢やけど,結構本気!笑)

2021年3月12日の投稿より

トイレ掃除のお悩みって、ないですか?

拭いても、拭いても、汚れている。

変な隙間に、汚れが溜まっている。

毎日のトイレ掃除に、無駄に時間を取られます。

心の余裕が無いと、こうなります。

「もう!マジでいい加減にして!汚した人が拭いてよねーーー!!」

これが原因で、夫婦関係や親子関係に亀裂が入ることも。

小さなストレスを見逃さず、自分なりに工夫する意味は、ココにあります。

さて、私の最近の小さなストレス・・・「トイレの便座」。

もしも、本気で便座をオーダーするとしたら、

私にとって、ストレスにならない便座って、一体どんな形なのだろう?

ちょっとだけ真剣に考えてみました。

1.究極のシンプル「穴だけ」

  本当に掃除がしやすそう。

  でもやっぱり、椅子のように座りたいよね。

2.椅子のように座れる「箱型」

  やっぱり、座れるっていいね。

  箱型なら掃除もしやすいね。

  でも、フタはほしいね。

3.フタつきのトイレ

  やっぱり、今のトイレの形に近づくんやね!笑

  ははは~面白いね~。

  私の便座設計図にお付き合いいただき、ありがとうございました。^^

実はこんなことを言っていたら、

先日、はかったかのように、我が家のトイレが壊れてしまいました!!

まだ購入して5年くらいなのに、ウォシュレット機能が効かなくなってる・・・

え、逆に超ラッキーじゃない??笑

これは、便座買い替えのチャンスでしょ!!

夫が言いました。

「トイレ、換えようかね~」

やったーーーーーーーーーー!!

さすがに、便座オーダーとはいかなかったのですが、

私の小さなストレスだった「変な隙間」、これが無いトイレを購入することができました♡

(※というか、今どきのちゃんとしたトイレは、私が感じていた「変な隙間」が無くなっているらしい。そうだよね。みんな感じるよね、あの隙間は要らないって。)

このたび、ついに、我が家に新しいトイレが設置されました。

これが、驚くほど、汚れないトイレなのです!!すご~い!!感激!!

そう、5年前に新築を建てるときに、確かに私はこう言っていました。

「トイレには全然こだわりがないので、一番安い、普通のやつで良いです!」

ちゃんとその通りになってる・・・。

これこそ、まさに言葉のちからだね。笑

やっぱり、トイレもケチったら、それなりのモノなのね~。

とても勉強になったわ~。

これで、私の小さなストレスは、またひとつ解消されました。

小さなストレス×30年 さようなら。

こう思うと、1日でもはやく抜け出せて、本当にラッキーだと思っています。

ありがとう!トイレ!

毎日の家事の小さなストレスを見逃さず、できる範囲で改善していくことで、

楽で楽しい日々を過ごすことができるようになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA