季節の習わし
楽しい♪秋の焼き芋会

楽しい♪秋の焼き芋会

こんにちは〜らくなままです。

すっかり秋ですね♪

1年間の中でも、特に楽しみにしている「秋の焼き芋会」の時期がやってきました。

私は、この日のために小さな畑をやっている、といっても過言ではありません。

自宅の畑で芋を掘る。

採れたての芋を直火に入れて、

ホクホクの秋の味覚を

大好きな人たちと美味しくいただく。

こういうところに、ほんとうの豊かさを感じるようになりました。

さて、今年は、

お友達家族を誘っての賑やかな焼き芋会になりました♪

1 芋掘り

子供たちはみんなでワイワイ!

小さな畑の芋を掘り始めます。

これが最高に面白い!

なんてったって、毎年必ずしも芋があるとは限りません!

芋の育ちが悪い年もあるので、

まさに、小さな畑の宝探しなのです。

「あった〜!!」

「みて〜みて~おっきぃ!」

満足げな笑顔。

無邪気な笑い声。

あぁ小さな畑を始めて良かったなぁ。

そう思う嬉しい瞬間です。

2 焼き芋をしながらバーべキューを楽しむ

土がついた芋をよく洗い、

キッチンペーパーに包んでさらに水で濡らします。

それをさらにアルミホイルに包んで、直火の中へ。

あとは20分以上放置。

焼けるまでの間にバーベキューを楽しみます。

大人も子供も、会話が弾む楽しいひとときですね♪

大好きなお友達家族が一緒だと、楽しさも倍増します^^

ありがたいなぁ~♡

3 ホクホク焼き芋のできあがり~♪

お待ちかね!ホクホク焼き芋のできあがり~♡

美味しそう〜!

まずは、そのまま。パクッ!

バターをつけてパクッ!

美味~♡

美味しいねぇ!

楽しいねぇ!

私にとって、1年の中でも特別な「秋の焼き芋会」の日。

私はこの日が楽しみでたまらないのです。^^

小さな畑を通して感じることができる、豊かな時間。

過去の私は、日々忙殺されて気づかなかったけれど、

気づくと、こんなにも身近に豊かな時間があったなんて。

こんな風に、季節のことやならわしを通して、

子供たちには色々な経験と感動をつませたいと思っています。

また、来年、楽しみたいな♡

おまけ♡

同時に、落花生も収穫。

去年、「落花生は土の中になる」っていることを、私は初めて知りました。笑

今年はちゃんと収穫できましたよ。

すぐに20~30分程度、塩ゆでして食べてみたら、

これが、ほんとう〜に美味♡

生の落花生って、こんなに柔らかくて美味しいんだね~。

今まで知らなかった~!!

来年はとれたての落花生で、

「手作りピーナッツバター」をつくろうと思っています。

また、来年が、今から楽しみです♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA