夫婦
夫へのイライラ!解決するには、ずばりコレ!

夫へのイライラ!解決するには、ずばりコレ!

こんにちは、らくなままです。

「夫にイライラしてしまう、、、」

そんなとき、とっておきの良い方法があります。

そのとっておきの良い方法とは、

「あなたが笑顔になることを、毎日し続けること」です!

全然、夫とは関係ないじゃない!と思われるかもしれません。

でも、これさえできるようになると、

だんだん夫へのイライラが消えてきますよ。

むしろ、それどころか、

夫婦仲が良くなっていくことすら、感じるようになるかもしれません。

残念ながら、

どれだけ頑張っても、夫(自分以外の人)を変えることは困難です。

変えようとすればするほどイライラは増していくばかりでしょう。

では何が出来るのか?

そう!「笑顔になることを、毎日し続けること」

コレこそが、夫へのイライラを解決する方法なのです!

少し長くなりますが、私の経験談をお話したいと思います。

過去を振り返ると、家事も仕事も100%全力だった私。

子供の夜泣きで寝不足気味の毎日。

仕事もフルタイムで疲れているのに、

家事も完璧にやろうとしてしまう。

たまには一人で外出したいけど、

子供がいて自由に外出もできないし、ストレスも溜まっている。

なのに、隣では、夫が自由に雑誌を読んでるじゃないっ!

あぁ本当に腹が立つ~!許せない!

こんな風に、いつもイライラしていました。

あるときから、

私は『夫を変える作戦』を実行することにしました。

察しない夫を変えるために、私の思い通りに指示を出すことにしたのです。

「ねぇ今TVを見る前に、茶碗を洗ってくれない?」

「ねぇ洗濯物を干してくれない?」

こうやって、私の思い通りになるように、夫に指示を出していきました。

夫には夫のペースがあるようで、すぐに動かない様子をみて、私はイライラしました。

さらには、干した洗濯物がシワになっているのを見て、私はさらにイライラしました。

私はイライラしながら、こう言います。

「今すぐやってくれない?」

「もっとちゃんと干してくれない?」

夫もすごく不満げな顔をしています。

だって、指示通りに「食器洗い」や「洗濯物」をやったにも関わらず、

妻である私は「ありがとう」どころか、イライラしながら、さらなる要求を求めてくるわけですからね・・・。

当然、夫婦関係は決して良いものではありませんでした。

『夫を変える作戦』は、失敗だったようです。

そんな経験を通して、

「このままでは良くないなぁ。私の考え方を変えた方が良いのかもしれない。」

そう思うようになりました。

そこで、

私は『私を変える作戦』を実行することにしました。

私を変えるために、色々な事を試してみたのです。

まず、「○○しなければならない」という固定観念を少しずつ手放すことにしました。

毎日家事を完璧にしなければならない → やりたくないなら、今日はしないでゆっくりしよう。

毎日手作りのご飯を家族に食べさせなければならない → 疲れているときは、外食やスーパーの総菜に頼ろう。

私の固定観念を少しずつ手放していくと、「〇〇しなければならない」と思い込んでいたのは、案外「私だけだった」ことに気づきました。

何事にもバランスは大切ですが、固定観念を手放すことで、ストレスが緩和されて、なんだか良い気分でいる時間が増えていきました。

それから、「もっと自分の好きなことをしてみよう」と思いました。

なぜなら、隣で夫が自由に雑誌を読んでいる姿をみて腹が立つのは、きっと、私が自由でないから。

だから、私も自由にやりたいことをやってみることにしました。

雑誌を読みたいなら、読みたいときに読めばいい。

出掛けたいなら、「今日は一人出かけたい」といって、夫に頼ったらいい。

そうやって、少しずつ「自分の好きなことをする時間を増やす」と、

心が満たされて、毎日を楽しく過ごせるようになっていきました。

気分が良い時間、心満たされて楽しい時間が増えてくると、

自然と笑顔でいる時間が増えてきたのです。

毎日がとにかく楽で楽しいので、

夫が隣で雑誌を見ていても何も気にならず、夫の趣味の時間も受け入れられるようになりました。

こうやって、私の心が満たされると、不思議と夫に対するイライラも減っていったのです。

夫も、私が笑顔でいることが嬉しいようで、

今までよりも家事を率先してやってくれたり、

お土産に美味しい物を買ってきてくれたり、

不思議と優しくなっていきました。

そんな夫に対して、感謝の気持ちが湧いてくるようになったのです。

こうやって、私は「笑顔になることを毎日し続けること」によって、

気分よく心満たされた楽しい時間を過ごせるようになり、

結果として、夫へのイライラが解消されたわけです。

そして、さらには、夫婦関係も少しずつ良くなっていきました。

だから、

「あなたが笑顔になることを、毎日し続けること!」

コレこそが、夫へのイライラを解決する方法なのです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA