季節の習わし
【9月上旬】冬野菜の種を植えよう♪

【9月上旬】冬野菜の種を植えよう♪

こんにちは、らくなままです。

暑い夏の終わりころ。

だいたい8月下旬から9月上旬にかけて、

毎年、「冬野菜の種」を植え始めます!

過去に、大根やニンジンなどの冬野菜に挑戦してきましたが、

いずれも大きさが「親指程度」にしかならず、収穫に至りませんでした。

「やっぱり土台となる、『土』を肥やさないと、栄養が足りないのかも。」

そう肌で感じるようになり、

今年は、土を肥やすことに挑戦しました!

以前のブログで紹介した「ぼかし肥料」

【5月】初めてのぼかし肥料 – らくなままの気楽なブログ (rakunamama.com)

これを土に混ぜて、しばらく寝かせていましたが、

今日は、そんな土に、種を植え始めます!

大根、人参、ゴボウ、レタス。

写真のような穴が開いたビニールを準備して、

その間に植えていきます。

今年こそ、大きくなりますように~。

「土台となる土を肥やし、毎日様子をうかがって、見守る。」

まるで、子育てのようです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA