家事
時短家電!最新の洗濯機

時短家電!最新の洗濯機

こんにちは、らくなままです。

突然ですが、このたび、洗濯機を新しく買い換えました♪

最新の洗濯機は、機能もさまざまで、

忙しいワーママを助けてくれる時短機能も搭載されていて、もはや感動級~!

そんな最新の洗濯機情報をお届けしたいと思います^^♪

今後、洗濯機を買い替えるときのお役に立てれば幸いです。

■ドラム式洗濯機と縦型洗濯機の違い

結論からいうと、

ドラム式洗濯機が強いのは「乾燥機能」

縦型洗濯機が強いのは「洗浄機能」、といえます。

ですから、

「洗濯から乾燥まで自動で終らせたい!」のであれば、「ドラム式洗濯機」

「泥汚れをしっかり落としたい!」のであれば、「縦型洗濯機」がおすすめです。

■「ドラム式洗濯機」のメリットとデメリット

「ドラム式洗濯機」の「乾燥機能」が強い理由は、

乾燥方式が、ほとんどの商品の場合、「ヒートポンプ式」であることです。

低温で乾燥させるので衣類の傷みが少なく、

電気代を低く抑えられるというメリットがあります。

小さなお子さんがいる場合、衣類が多いので、

「洗濯から乾燥まで自動で終らせて、干す手間を省きたい!」

というワーママも多いはず。

そんなワーママにはおすすめです^^

また、最新のドラム式洗濯機は、ハイテクな機能がたくさん!

スマホで遠隔操作できるものもあったり、

洗えない衣類の臭いをとる機能があったり!

ただし、それゆえに、購入価格が30万円前後と、高額です。

■「縦型洗濯機」のメリットとデメリット

「縦型洗濯機」の「洗浄機能」が強い理由は、

ドラム式の「たたき洗い」と違って、

縦型は「もみ洗い」で汚れを落とすからです。

子供が小学生になった今、

運動後の衣類や、遊んできた後の靴下の泥汚れを、しっかりがっつり洗いたい!

そう思っている私には、もってこいですね^^

しかし、洗濯水量が多いので、水道代がかかること、

また、乾燥はヒーター式が主流なので、電気代がかかるというデメリットもあります。

ただし、購入価格は15万円前後と、ドラム式と比較して購入費用を抑えることができます。

■家事時短!洗剤の自動投入機能!

今回の買い替え時に調べてみて一番感動したのが、

「洗剤の自動投入機能」です!!

詰め替え用洗剤を、洗濯機内の容器に入れておけば、

洗濯のたびにいちいち洗剤を入れなくていいという、すぐれもの!

毎回洗剤や柔軟剤を入れるのも30秒はかかるよね~。

この毎回の30秒も、積み重ねると結構な時間になりますから、

これはワーママにとって結構重要なポイント。

数か月に一度のお手入れは必要になるものの、

毎日の手間を省くためには、

この機能は、ぜひ欲しい機能だ!と私は思いましたね^^

■各家庭の実情に合った洗濯機を選ぼう!

上記のとおり、それぞれの洗濯機にメリットとデメリットがありますので、

各家庭に合った洗濯機を選べると良いですよね!

らくなままは、

・最近、乾燥機を全く使わなくなった。

・小学生になった子供たちの衣類の泥汚れをしっかり落としたい。

・洗剤の自動投入機能がほしい。

これらを勘案して、

「縦型洗濯機」の「乾燥機能なし」&「洗剤自動投入機能付き」の洗濯機を選びました

使い始めて間もないですが、使い心地はかなりいい感じ~♪

これから十数年、お世話になりたいと思います!

~つづき~

約12年もの間、我が家の衣類等を洗い続けてくれた

ドラム式洗濯機ちゃんには、本当にお世話になりました。

感謝してもしきれないほどです。

ありがたや~。

子供が保育園に通う頃は、洗濯物も多くて、毎日が大変だったよな~。

でも、我が家のドラム式洗濯機ちゃんは、

文句ひとつ言わず、洗濯から乾燥まで自動で終わらせてくれました。

何度救われたことか・・・

本当にありがとう!!!

お世話になりました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA