家事
余裕ある時間をつくる家電4選!

余裕ある時間をつくる家電4選!

こんにちは,らくなままです。

毎日忙しいワーママが好きなことをして心を整えるためには…

まずは,「余裕ある時間をつくること」が大切です。

ですから,今日は「余裕ある時間をつくるため」の家事時短術についてお話しします。

毎日,家事と育児と仕事に,分刻みで追われ,とにかく時間がなかった私が,「これだけは買おう!」と決めて,実際に買って本当に良かった家事時短の家電4選を紹介します。


さっそくですが,とにかく時間がないというママが買うべきは,「家電の三種の神器」です。

ひと昔前まで,家電の三種の神器といえば,「白黒テレビ」・「洗濯機」・「冷蔵庫」でしたが,現代の家電の三種の神器と言えば,間違いなく「食器洗い機」・「ロボット掃除機」・「全自動洗濯乾燥機」でしょう。

この3つは家事時短のためには外せないアイテムです。

特に,子供が乳幼児期のころは必須アイテムといっても過言ではありません。

まずは,食器洗い機

食事が終わったら,お皿と洗剤を入れて,ピッとボタンを押すだけ。

予洗い(先に汚れを落としておくこと)はほぼ必要ありません。高温で洗うので,手洗いなんかより,よっぽど汚れが取れます。

たまに汚れが落ちないから予洗いするという話も耳にしますが,お皿の並べ方の問題だと思います。お皿の並べ方さえ説明書通りにすれば,汚れはしっかり取れます。

あと,ポイントは,容量は大きめサイズを選ぶこと!

我が家は4人家族ですが,食器洗い機は6人用サイズのものを選びました。これが本当に大正解!大鍋も入れて洗えるので,手で洗う手間が減って楽です。これから購入を考えているなら,断然大きめのサイズがおススメです。


家族全員分のお皿を普通に手洗いするのと比べてください・・・
これで朝も晩も10分ずつゲットです!

次にロボット掃除機

これも,家を出かける前にピッとボタンを押すだけ。

毎日「こんなにもホコリがあるのかーーー‼︎」と叫びたくなるほどゴミが取れます。

帰宅したら,溜まったゴミをゴミ箱に移すだけです。

普通に掃除機かけるのと比べてください・・・
これで10分ゲットです!

そして最後に,全自動洗濯乾燥機

特に子供が乳幼児期のころは,とにかく着替えの回数が多いので,干す手間を減らすためによく乾燥機を使っていました。乾燥機があると断然お洗濯が楽になります。

子供が小学生となった今では,梅雨時期など乾きにくいときのお守り的な存在として乾燥機を使用しています。


普通に洗濯物を干すのと比べてください・・・
これで10分ゲットです!

家電の三種の神器をそろえるだけで,毎日30分の時間を生み出すことができます。
30分✖️365日=1年間で182時間ですよ。これ,使わない手はありません!

あと,もう一つ,買い足して本当に良かった家電は,「スティック掃除機」

ちょっとだけ掃除をしたいときに,さっと取り出して使えるのが便利。

私はマキタのコードレスのものを使っています。理由は,軽量だから。軽いので手首が全く疲れません。

以前は,電気コード付きの掃除機を使っていましたが,部屋ごとにコードの電源を差し替えるのがとにかく面倒で時間もかかる・・・。しかも重たい・・・。

そこでマキタのコードレスのスティック掃除機を買ってみたところ,これはもう大正解!コードの電源を差し替える必要もないし,軽くて手首も疲れない!もう手放せません。あまりにおススメすぎて,母にも買ってあげたくらいです。値段も購入当時14000円程度だったと思います。他の掃除機と比べても安価で,申し分ありません!

以上,私が実際に使ってみて本当に買って良かった家事時短グッズは,「食器洗い機」・「ロボット掃除機」・「全自動洗濯乾燥機」,そして「スティック掃除機」でした!

初期投資費用はかかりますが,お陰で毎日30分の時間が簡単に生み出せて,本当に家事が楽になります!そして何といっても,「余裕ある時間を生み出すこと」が大切なのです。余裕ある時間は,つまり余裕ある心をも生み出します。自分をメンテナンスするもよし,子供と触れ合うのもよし!家事に追われていた時間を,自分の好きな時間にしましょう!

ママの毎日を,もっと楽に!もっと楽しく!

貴重なお時間をつかって最後までご覧くださいまして本当にありがとうございます。

またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA