仕事
職場にいる尊敬する人

職場にいる尊敬する人

こんにちは、らくなままです。

私の職場では、定期的に人事異動があるため、

新年度になると、職場の雰囲気ががらりと変わります。

私自身、過去に様々な部署を経験する中で、

たくさんの人たちと関わってきたのですが、

今日は、「職場にいる尊敬する人」について

思いつくことを書いてみようと思います。

1.朝の挨拶が明るくて元気

朝の挨拶が明るいと、それだけでこちらまで元気をもらいます。その場の全体のエネルギーが高くなるような感覚さえあります。いつもブレずに、朝の挨拶を明るく元気にする人を、尊敬しています。

2.仕事に対していつも前向きでかつフラット

どんなに難しい仕事でも、いつも前向きに取り組んでいて、かつ、気持ちの浮き沈みがなく(フラットで)淡々とこなせる人。すごいな~と思います。心から尊敬します。

3.責任感がある

なにか問題が起きたときに、すぐに「私が責任をとります」と言える人。たとえ、直接的にその人のせいでなくても、目の前(あるいはチーム)で起こっていることに責任をとる姿勢をみると、さすがだな~と思うし、ついていきたくなります。逆に、すぐ人のせいにしてしまう人には、誰も寄ってこないというのも事実です。

4.話をよく聞いてくれる(聞き上手)

自分自身の考え方は持っているけど、多様な価値観があることを理解していて、話をよく聞いてくれる人。たとえ、考え方が全く違っても、最後まで話をよく聞いて、そこから何かを学ぼうとしてくれる人。こういう人がいてくれると、何を話しても認めてもらえると思うから、あらゆることを話したくなります。本当に聞き上手だな~と思います。

5.目上の人にも、目下の人にも、同じく丁寧

目上の人には丁寧でも、目下の人にはフレンドリーに接してしまいがちですが、目上の人にも、目下の人にも、同じように丁寧に接している人をみると、頭が下がります。心から尊敬します。

6.雑用にも気を配れる先輩

長年勤めていると、あぐらをかいて偉そうにしがちですが、何も言わずに雑用にも気を配っている先輩の姿をみると、素敵だな~と思います。その心遣いに尊敬します。

7.同じことを何度も聞かまいと努力をする後輩

新しい仕事を教えたら、さっとメモをとり、自分なりにまとめて、同じことを何度も聞かまいと努力をしている後輩をみると、すごいな~と思います。もちろん、分からないことは何度でも聞いて良いのですが、その努力の姿に尊敬します。

まだまだありますが、今日はこれくらいに♡

それぞれ、実際に思い当たる人がいて、頭に思い浮かべながら書きました。

そんな素敵な人に囲まれながら仕事ができて、心からありがたいな~と思います。

そして、私自身も、そんな素敵な人に少しでも近づきたいな~と思います。

あなたの周りには、どんな素敵な人がいますか?

2 thoughts on “職場にいる尊敬する人

    • Author gravatar

      こんにちは。
      もうすぐ職場復帰するので胸にしみました!
      こういう風にいたいですね〜
      そして周りの人のいいところをたくさんみつけているらくなままさんも素敵だなと思いました!

      • Author gravatar

        sakuraさん、コメント&お褒めの言葉までいただき、ありがとうございます!
        周りの人の良いところを見て、幸せな気持ちで一日を過ごすか、
        周りの人の悪いところを見て、嫌な気持ちで一日を過ごすか。
        選んでいるのは、結局「自分自身の心」なんですよね。
        毎日、幸せ!最高!楽しい!嬉しい!って思うことは、脳にもとても良いらしいです♪
        もうすぐ職場復帰とのこと!sakuraさんらしく、楽しい毎日をお過ごしください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA