家事
「つけあわせ」あるかないかで見た目が変わる!

「つけあわせ」あるかないかで見た目が変わる!

こんにちは、らくなままです。

今日は、「つけあわせ」についての家事時短ワザの紹介です。

メイン料理を出すときに、「つけあわせ」があると美味しそうに見えるのですが、わざわざ野菜を洗って切って出すのって、地味に手間がかかるので、ついその手間を省いてしまいます。

でも、お皿に「焼き魚だけ」とか「ハンバーグだけ」とかだと、せっかくの美味しい料理が、なんだかさみしい感じになって、もったいなく感じてしまう。やっぱり、料理って、見た目も大切なんだなってことが、経験を通して少しずつ分かってきました。

そこで、今日はこの「つけあわせ」を、ささっと出せる道具とそのやり方について紹介します!

「つけあわせ」はあるかないかで、ぐんっと見た目が変わって、お料理が一段と美味しく感じますよ!

つけあわせ」には「サラダスピナー」を上手に使おう!

らくなままは、OXO(オクソー)のサラダスピナーを使っています。

大きいサイズと小さいサイズがありますが、らくなままは「大きいサイズ」。大きいサイズのサラダスピナーは、サニーレタス大1つ分がしっかり入るサイズです。

もう一つ重要なのは、「冷蔵庫に入るかどうか」。ぜひ、サイズ選びにはこだわって、そのまま冷蔵庫に入るサイズを選びましょう!

【使い方】

①レタスを洗ってちぎる

②サラダスピナーで水気を切る

③そのまま冷蔵庫で保存

④ここからガバっと掴んでとって

⑤つけあわせるだけ

これなら簡単にできるから「つけあわせ」するのも苦にならないですね~。ほんとありがた~い。

経験上、気候や条件にもよると思いますが、冷蔵庫で3日~4日は保存できます。

ですから、週初めに1度やっておくと、あとがラクですね!

あれ?「つけあわせ」の紹介、もう終わっちゃった^^;

家事時短ワザは、他にもいろんな人が書籍やインターネット等で紹介してくれているので、自分自身がしっくりくるやり方をどんどん生活に取り入れて、自分のワザにして、「余裕ある時間」を生み出せると良いですよね!

「余裕ある時間」ができたら、た~くさん自分の好きなことしましょう!

そうすれば、「心の余裕」も生まれて、毎日が楽しくなりますよ♪

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。

またお会いしましょう~。

おまけ

~家事時短で生み出した「余裕ある時間」で~

最近の楽しみは、宿題が終わったこどもたちとギター演奏をすること。

たった5分か10分くらいの短い時間ですが、私にとってはとても大切な時間です♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA