季節の習わし
手作り味噌のできあがり♡

手作り味噌のできあがり♡

こんにちは、らくなままです。

今年の2月にお家で仕込んだ味噌が、半年を経て、ようやくできあがりました!

(↓ 自家製味噌で あおさのお味噌汁。うん!美味しい!)

数年前から、味噌はできるだけお家でつくるようにしています。

理由は、味が優しくて美味しいから。

子供たちと一緒に作れば楽しいし、

子供が美味しいと喜んで食べてくれるので、一石二鳥です。

お家で味噌づくりって、私にとってはとても心豊かな時間です。

寒い時期に、時間と愛情をこめて仕込む。

食べるまでの半年間、じっと待つ。

ときおり様子をうかがう。

味噌づくりって、それくらい手間ひまがかかるものです。

でも、その手間ひまをかける時間に、心の豊かさを感じることができます。

おいしくな~れ。

おいしくな~れ。

以前の私は、

日々仕事や育児に追われすぎて、

こんなにも「心豊かな時間が身近にあること」に気づいていませんでした。

でも、味噌づくりなどの季節の習わしを通して、

「心豊かな生活とはなにか」についてよく考えるようになりました。

だから、今では、忙しい中にも、できるかぎり意識をして、

こういった心豊かな時間を、日常の生活の中に取り入れていきたいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA