こころ
ラクになる言葉

ラクになる言葉

こんにちは、らくなままです。

日々、仕事に家事に育児に、がんばってる。

うまく行く日もあるけれど、

うまく行かない日もありますよね〜。

そんな日が少しだけ前向きになる言葉。

いつでも、ありのままの自分を認めてあげましょう。

「まぁいっか!」

完璧を求めないこと。

そんな日もあるから。

肩の力抜いていこう。

「わたしはわたし」

他人と比べないこと。

隣の芝生は青く見える。

私のできることをできる範囲でやること。

「どうにかなるさ」

考えても無駄なことは考えない。

最善を尽くしたら、さっさと忘れてしまうこと。

とくに、「考えても無駄なことは考えない」というのはとても大切で、

●あれ本当に大丈夫かなぁ・・・(未来への心配)

●あぁしとけば良かったなぁ・・・(過去への後悔)

などと、私たちは色々と悩んでしまいがちですが、

くよくよしたり、不安な気持ちでいると、

それだけでマイナスのエネルギーを発散してしまいます。

静かに眠りにつくときにまで色々と考えてしまって、

睡眠の質が落ちて体が疲れるので、よけいに悪循環です。

だから、大切なのは、

今できる最善を尽くしたら、さっさと忘れてしまうこと!

もし万が一、嫌なことが起こってしまったら、

起こったそのとき全力で対処すればいいんです。

だから、くよくよしたり、不安な気持ちで、

長い時間を無駄に過ごさないようにしたいですね。

これができるようになると、

毎日がもっと楽に楽しくなります。

うまく行く日もあるけれど、

うまく行かない日もある。

でも、大丈夫だから、ありのままで。

ちなみに、 「考えても無駄なこと」を さっさと忘れる コツは、

とにかく、「ワクワクすること」。

だから、

普段から「自分の好きを知っておくこと」

って、とても大切ですよ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA