心と体の健康を保つために実践していること
こんにちは、らくなままです。
先日、精神科医として多くの本を出版されている樺沢紫苑氏が、自身のインスタグラムで、こんな内容を発信していました。
『精神的にキツい仕事ベスト3』
こんな仕事は、「メンタルや身体にかなりの負担がかかるので注意してほしい」という内容だったのですが、
その第1位が・・・【夜勤の仕事】でした。
これは、体内時計がずれやすく、
起きる時間と寝る時間が毎日違うと、体内時計が撹拌してしまうからだそうです。
さらには、「夜勤の仕事は、出来ればやらない方がいい!」とまで断言されていました。
「夜勤の仕事」をしている私・・・。
うん、納得。(笑)
やっぱり、体の負担は正直あります。
不規則な睡眠で寝不足になるので、
メンタルにも少なからず影響があるのを感じます。
でも、『精神的にキツい仕事ベスト3』の「第1位」に選ばれるほどの仕事だからこそ、
「心や体を整えることがいかに大切か」に気づくことができたと、改めて感じましたし、
このブログを通して、「心と体を整える大切さ」について、今後も発信し続けていこうと思いました。
このブログを読んでくださるあなたの、少しでも役に立つような、ヒントになればと願います。
今日は、らくなままが、「夜勤の仕事」をしながら、
「心や体の健康を保つため」に意識していることを挙げたいと思います。
これらは、毎日に小さな幸せを感じやすくするための日々の実践方法です。
1.朝起きたら朝日を浴びる
朝日を浴びて幸せホルモンであるセロトニン分泌を活性化!
2.毎日起こることすべてに感謝をする
良いことも、悪いことも、すべて私のためにある。ありがたい。
そして、当たり前にこそ感謝を。
3.小さな幸せに気づく
空が青くてきれい、太陽が眩しくて最高、風が気持ちいい、
そして今日も私は生きている!
なんて幸せなんだろう。
4.体に良いものを食べる
食べるものが体をつくっている。
私の体をメンテナンスできるのは、私しかいない。
体が喜ぶ(体が疲れない)食べ物を食べよう。
5.好きなことをする
毎日1個以上、意識的に好きなことをしよう。
私の場合、珈琲を飲む♪お花を飾る♪おしゃれを楽しむ♪とかね。
6.ほどよく頑張って、頑張り過ぎない
頑張ることは大切だけど、頑張り過ぎるのは良くない。
自分のキャパシティを知って、上手にコントロールする。
7.運動をする
息が上がる運動で、脳の活性化と筋力の増強ができる。心と体が強くなる。
8.笑顔で過ごす
笑顔は周りに伝染する。周りも笑顔に。
できるだけ笑顔で過ごせるように自分メンテナンスを。
口角をキュッと上げるだけでも効果はある。
9.寝る前に楽しかったことを思い出す
寝る前15分のゴールデンタイムに楽しかったことを思い出す。
そうすると、楽しい毎日が積みあがっていく。
10.しっかり寝る
睡眠は、健康な体づくりの基本。
ひいては健康な心づくりにも繋がっている。
寝れるときに、しっかり寝る。(睡眠の質も意識する。)
これらの習慣は、「夜勤の仕事」をしながら、「心と体の健康」を保つために
らくなままが意識して日々実践している方法です。
最近あまり幸せを感じられないな~というときは、1つでも意識してやってみてください。
そうすると、生活が少しずつ変わってくるかもしれません。