仕事
仕事の効率を上げる方法3選

仕事の効率を上げる方法3選

こんにちは、らくなままです。

いつも貴重なお時間をつかってブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

さて、今日は、

フルタイムワーママの「仕事の効率を上げる3選」についてお話しします。

限られた時間で仕事を終わらせるためには、集中力と効率化が大切になりますね。

今日紹介する3つの方法は、私が実際にやってみて、「仕事の効率が上がった!」と感じ、

日々実践しているものです。

必ずしも、あなたの仕事内容に当てはまるかは分かりませんが、

仕事の効率化を見直す何かのきっかけになれば嬉しいです。

1 優先順位をつけよう!

~①最優先事項 ②優先事項 ③できれば終わらせたいこと ④時間があったらしたいこと の順番を意識して仕事を進めよう~

これについては、以前このブログでも「仕事で使える時間管理のワザ3選」(2021.7.15投稿)というテーマで、すでに紹介しましたが、朝一番に「今日の仕事を把握しておくこと」そして「優先順位をつけておくこと」はとても重要です。

なんとなく仕事に取り掛かってしまうと、締め切りがある重要な仕事が終わらなかったり、どうでもいい仕事に多くの時間を費やしたり、仕事の効率がとても悪くなります。

ですから、朝一番に、今日の仕事を①最優先事項、②優先事項、③できれば終わらせたいもの、④時間があったらしたいもの、の順番に書き出しておき、その優先順位を意識して仕事をすると、効率よく仕事が進められるようになります。

また、「優先順位を意識して終わらせる」ことで、「これは終わった!」という仕事の達成感も味わうことができて、一石二鳥ですよ!

2 休憩はこまめにとろう!

以前は、「疲れた~!」と思ったときに休憩をとるようにしていた私。

あまりに集中しすぎると、休憩をとるのを忘れて、仕事に没頭してしまいますね。

没頭することはとても良いことだと思いますが、その分どっと疲れが溜まってしまって、午後のパフォーマンスが下がってしまった経験があります。

その経験を踏まえて、あえて休憩は意識して取るように心がけています。

疲れる前に、短い休憩をとることが、午後まで集中力を維持するコツです。

それくらい、短い休憩を意識してとるって大切です。

3 机の周りを整理整頓しよう!

当たり前のようで、意外とできていないのが、机の周りの整理整頓です。

使いたいペン、定規、はさみ、消しごむ、付箋紙など、さっと取り出せる位置にありますか。

必要な書類がある場所は、一目で分かりますか。

これらを探す時間が「最大の無駄」です。

また、探すことで、集中力も途切れてしまいます。

ですから、机の周りは片付けておくことが、仕事の効率を上げるコツのひとつです。

フルタイムワーママの時間は、実に限られています。

限られた時間の中で、集中して効率よく、仕事を終わらせて、

保育園や学童のお迎えなどに間に合うように帰りたい・・・!

●仕事の優先順位を意識する

●短い休憩を意識してとる

●机の周りを整える

これらを実践できるようになると、仕事の効率化が図れますよ!

今日もできることをできる範囲で、頑張っていきましょう~!

今週もお疲れ様です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA