季節の習わし
お月見を楽しむ(中秋の名月)

お月見を楽しむ(中秋の名月)

こんにちは、らくなままです。

2021年9月21日、今日は中秋の名月ですね。

中秋の名月は、旧暦でいう8月15日の夜に見える月のことをいいます。

秋の収穫に感謝をする日です。

今日は、しかも、

中秋の名月と満月とが重なるという、少し珍しい日なんだそうですよ。

なんだか、それだけでワクワクしちゃう♡

日々忙しい中にも、

こんな季節の習わしを通して、

子どもたちとの限られた時間を楽しみたい、そう思うようになりました。

少し前まで、私は気づいていなかったけど、

季節の習わしって、心を豊かにしてくれる、

そんな大切な時間なんですね。

月見団子を作ってみたり、

ススキを飾ってみたり、

満月を見上げて願い事をしてみたり、

今できることを、できる範囲で、楽しむ。

大切なのは、「楽しむこころ」かな~と思います。

そうすると、心豊かな毎日につながるような気がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA