こころ
疲れたときにやってはいけない!3つのこと
こんにちは~らくなままです。
疲れたときに、ついやってしまいがちなこと、3つ。
これだけは、やらないように心がけています。
1 ジャンクフードを食べる
ついやってしまう、ハンバーガーやカップラーメンなどのジャンクフードを食べること。これをすると、消化に体力を奪われて、余計に体が疲れます。
疲れたときにこそ、栄養がある自然のものを腹8部食べるように心がけます。
2 夫や子供に期待する
夫に家事を手伝ってほしい!!
子供に早く寝てほしい!!
期待しても、結果はイライラするだけです。
イライラするとコルチゾールが分泌されて、余計にストレスが溜まってしまいます。
疲れたときにこそ、疲れていることを周りにきちんと言葉で伝えて、できることをできる範囲でやります。やりたくないことは、やりません。
3 寝る前にだらだらとスマホを見る
つい寝っ転がって、だらだらとスマホを見てしまいがちですが、スマホのブルーライトはメラトニン分泌を遅らせるので、寝れなくなります。深く寝れないので、疲労回復が遅れます。
疲れたときこそ、寝る前は脱スマホを。ぐっすり寝て、疲労回復に努めます。
疲れたときに、ついやってしまいがちなこの3つのことをやめるように心がけると、早く疲労回復できて、心も体も軽やかになりますよ♪
また、脳疲労であれば、軽い運動をすることによって、全身の血流が活性化し、疲労感が消えてなくなることもあります。
ただし、これは疲れ具合によりますので、その日の自分の心と体に耳を傾けてみるようにしています。
疲れたときには、自分を大切にすること。
これが、一番です♡
rakunamama
0