家事
フルタイムワーママ!毎日の1分掃除で心を整える

フルタイムワーママ!毎日の1分掃除で心を整える

こんにちは、らくなままです。

突然ですが、こんなときってないですか?

忙しい中にも、

心が整っていて穏やかなときと、

心が乱れていてざわつくとき。

そして、そんなときの家の部屋の状態を俯瞰してみてみると、

心が整っているときは、だいたい部屋も整っていて、

心が乱れているときは、だいたい部屋も散らかっていることに気づきます。

経験上、心の状態と部屋の状態は、同じような状態にあることが多いです。

逆に、

部屋が整っていると、心が整いやすく、

部屋が散らかっていると、心が乱れやすい、ともいえます。

フルタイムワーママにとって「時間の余裕がない」のは百も承知ですが、

部屋を整えておくことは、心を乱さないためにも、日々行っておきたい重要な課題です。

どうすれば、時間の余裕がない中でも、部屋を整えておくことができるのでしょうか。

1 毎日の1分掃除

これは、私が日々実践している方法なのですが、

「朝でかける前」と「夜寝る前」に、掃除・片付けを意識するようにしています。

といっても、1分間くらいのとても短い掃除・片付けです。

・モノの居場所を決めておいて、元に戻す。

・要らないものは、捨てる。

たったこれだけの、とてもシンプルな方法です。

シンプルですが、1日2回、朝と夜に行うと、モノが散らかることが少なくなってきました。

モノが散らかっていると、それをみて、毎日モヤっとしていたのですが、

モノが散らかっていないと、毎日清々しい気持ちで過ごせるので、

結果として、心も整いやすくなります。

2 捨てる、売る、利用する

一般的にいう断捨離です。

要らないモノは、「捨てる」、「売る」、「利用する」。

特に、長年使っていないモノは、今後も使わない可能性が高いので、「捨てる」、「売る」、「利用する」ことを検討してみるのも良いかもしれません。

これもとてもシンプルな考えで、

部屋を整えておくためには、「モノを必要以上に増やさないこと」です。

不要なモノや長年使っていないモノの断捨離ができるようになると、

モノを買うときに「本当に要るのか?」を考えられるようになるので、

不要なモノを買わなくなるというメリットもあります。

不要なモノを買わなくなれば、散らかるモノも無いので、一石二鳥です。

毎日を楽に楽しく過ごすためには、心を整えておくことがとても大切です。

そして、その心を整えておくためには、部屋の状態(住まいや環境)も大きく関わっているのです。

「たった1分の掃除・片付け」や「モノを増やさないこと」

こういった意識をして、部屋を整えておくことができたら、

時間の余裕がない中でも、心を整えて、もっと楽に毎日を過ごせるような気がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA