仕事
タスクを忘れない方法とは?

タスクを忘れない方法とは?

こんにちは、らくなままです。

ワーママは、毎日実に色々な事を考えていますよね。

それは、家事のこと、育児のこと、仕事のことと、多岐に渡ります。

「あ、冷蔵庫の卵が切れてるから今日買いたいな~」

「そういえば来週までに終わらせる仕事があるんだった~」

「あ、来月の子供の歯科検診の予約しとかなきゃ」

「う~ん、明日の夜ご飯は何にしよう~」

挙げればキリがない程に、実に色々な事を考え、日々タスクをこなしています。

あれこれ考えることが多すぎて、たまに頭の中がフリーズしてしまうことだってあります。

脳では一度にひとつのことしか考えられないので、

マルチタスクのように、あれもこれもと意識が飛ぶと、集中力が切れてしまって、

結果として、別のタスクを忘れてしまうこともしばしば。

私自身、実際にこんなことがありました。

私「燃えるゴミ袋がなくなったから、今日買い物いかなきゃ!」

私「ねぇ、ママ、今から買い物に出かけてくるね~」

子『うん、わかった。ママ!折り紙が無くなったからついでに買ってきて!』

私「折り紙ね、わかった、いいよ~!」

そうして買い物に出かけたのですが、

さっき頼まれたばかりの折り紙のことをすっかり忘れて、帰ってくるという始末・・・。

ごめ~ん。

それどころか、買いに行ったはずの燃えるゴミ袋すら忘れてくることだってあります。

そんな自分が嫌になることも。

このような単純なミスをなくし、

タスクを忘れないようにするためには、

「すぐにメモ」がおすすめです!

やることが多いときは、あえて頭で覚えず、

「すぐにメモ」に書き出すようにするのです。

そうすることで、忘れることなくタスクをこなすことができますし、

今ある目の前のことに集中ができるようになります。

また、書き出したメモに、「優先順位」をつけると、なお良いです。

今日必ずしておきたいことが「見える化」できるので、

それだけで頭の中がスッキリして、

焦ることなく、忘れることもなく、確実にこなすことができるようになります。

毎日、やることが多すぎるワーママ。

集中力がきれそうなくらい、頭がいっぱいになったら、忘れないうちに、

「すぐにメモ」に書き出してみると、いいかもしれません♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA